2017年 JA全農親子農業体験ツアー JAやさと 稲刈り編

 番組概要:「あぐりずむ ニッポンおむすび便り」
 TOKYO FM/JFN38局 毎週木曜日放送(15:50~16:00)
 ※放送時間は放送局により異なります。
 番組HP:http://www.tfm.co.jp/omusubi/外部サイトへ

「川瀬良子と行く 稲刈り体験ツアー in JAやさと」

実施概要

9月17日(日曜日)、茨城県石岡市のJAやさと管内にある朝日里山学校で「川瀬良子さんと行く稲刈りツアーinJAやさと」が開催され、都内から13家族33人が参加しました。

台風接近によるあいにくの雨模様でしたが、稲刈りの時間は奇跡的にぴたりと雨が止み、朝日里山学校で食農教育をすすめておられるNPO法人アグリやさと柴山進代表の指導により無事稲刈りとおだ掛け(一般的には「はざ掛け」)をすることができました。そのあと、刈り取った田んぼとその周辺での生きもの調査を実施し、20種の生きものを確認できました。いちばん多くとれたのはイナゴやバッタ、キリギリスの類で、トノサマバッタ、ハネナガイナゴ、カマキリ、オンブバッタ、ショウリョウバッタなどが見つかりました。

昼食は、春に「陶芸体験」で挑戦したお茶碗で新米を使った「栗ごはん」と地元食材を使った料理を食べ、その後には「ブルーベリージャム作り体験」、地元でとれたブルーベリーと水、砂糖、レモンだけを使ったシンプルなジャムをつくりました。

ツアーの終わりにはJAやさと柿岡直売店でのお買い物も楽しみ、帰路につきました。

日頃農業と親しむ機会の少ない消費者と生産者の交流を深め、農業への理解を深めていただくことを目的に農業体験ツアーを開催しています。
(企画・実施:(株)農協観光、協力:JAやさと、東京FM「あぐりずむ」ニッポンおむすび便り)