よくある質問
Q1 ZAパーソナルを購入したいのですが,どこに問い合わせたらよいですか?
 A1 最寄のJAもしくは県経済連、全農都府県本部の肥料担当部署にお問い合わせください。

Q2 
ZAパーソナルの機器の取扱や分析方法についての質問はどこにすればよいですか?
 A2  製造元である富士平工業(株) TEL 03-3812-2276 にお願いします。
     URLは http://www.fujihira.co.jp  です。

Q3  分析操作にある「転倒混合」や「上下振とう」がわかりにくいのですが?
 A3 
分析操作の例(生土の硝酸態窒素)」の中にある操作手順から,リンクファイル(動画)を
    開いてご確認ください。


Q4 発色したときの色のイメージがわかりません。見本はありませんか?
 A4 参考として実際に発色させた例でイメージをご確認ください。
    
(ただし、実際の色と測定結果が必ずしもこの 通りとなる訳ではありませんので、ご注意ください)

Q5 以前に購入したZAパーソナルがあるのですが、堆肥分析をするにはどうすればよいですか?
 A5 バージョンアップ(有償)すれば堆肥分析ができるようになります。Aセット(比色計本体)を
    富士平工業(株)(連絡先は上記A2をご覧ください)に送付し、バージョンアップを依頼してください。

Q6 分析1点当たりの試薬代はどれくらいかかるのですか?
 A6 分析する項目によって異なります。以下を目安としてください。
     水田土壌風乾土(分析項目:P
2O5,CaO,MgO,K2O,SiO2)で1点あたり約300円
     畑土壌風乾土(分析項目:NO3-N,P2O5,CaO,MgO,K2O)で1点あたり約400円
     堆肥(分析項目:有機態-N,NH
4-N,NO3-N,P2O5,CaO,MgO,K2O)で1点あたり約500円