A-COOP クミアイ家庭薬 配置薬とは? 製品紹介 製造・開発システム ・ クミアイ家庭薬のあゆみ  
img 明日はもっと健康に img
サイトマップお問い合わせ先home
 
クミアイ家庭薬・「医薬品の分類」の説明
 
栄養機能食品

健康補助食品

機能性表示食品
ひとつ前のページへ戻るexit

   「健康食品」とは

健康の保持増進に役立つとされ、何らかの特徴を宣伝されて販売利用される食品のことで、法律上の定義はありません。
あくまで『製造販売業者が「健康食品」と宣伝した食品』全般を指すと考えられています。

   「特定保健用食品」「栄養機能食品」「機能性表示食品」とは

健康食品のうち国の制度としては、国が定めた安全性や有効性に関する基準等を満たした「保健機能食品制度」があります。これは、2001年より始まったもので、健康食品の品質を見極めるとき、評価基準の一つとすることができます。また、2015年より、消費者がより充実した情報提供の下に商品を選べるよう「機能性表示食品制度」が創設されました。
保健機能食品」は、「特定保健用食品」と「栄養機能食品」「機能性表示食品の3つに分けられます。
●法令上の分類
法令上の分類
●食品において健康や栄養に関する表示を行える制度
食品において健康や栄養に関する表示を行える制度は以下の通りです。
これらを除いては、食品の持つ効果や機能を根拠無く表示することはできません。
食品において健康や栄養に関する表示を行える制度
特定保健用食品

からだの生理学的機能などに影響を与える保健機能成分を含む食品で、血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、おなかの調子を整えるのに役立つなどの特定の保健の用途に資する旨を表示するもの
*許可食品には右の認定マークをつけることができます。

特別用途食品 病者用、乳児用、妊産婦用などの特別の用途に適する旨の表示をする食品
栄養機能食品
栄養素(ビタミン・ミネラル)の補給のために利用される食品で、栄養素の機能を表示するもの
機能性表示食品
健康の維持および増進に役立つという特定の保健の目的が期待できる食品で、科学的に根拠に基づいた機能性を表示するもの
参考:厚生労働省HP等
クミアイ家庭薬では、次の「保健機能食品」を取り扱っております。
栄養機能食品 Kyoyaku黒酢プラス
Kyoyakuブルーベリー&クロセチン プラス
機能性表示食品
Kyoyaku アスタキサンチンプラス


   「健康補助食品」「認定健康食品(JHFA)マークとは」

健康補助食品・栄養補助食品・サプリメントとは、日常生活で不足しがちなビタミン、ミネラルなどの栄養素の補給や特別の保健の用途に適するなど、健康の保持・増進及び健康管理の目的のために摂取される食品と考えられています。
現在さまざまな健康補助食 品が販売されている中、消費者が安心して購入するための 目安として、右のような「JHFAマーク」というものがあります。
これは、厚生労働省が設置を認めた「公益財団法人 日本健康・栄養食品協会」が 認定するもので、健康補助食品の規格基準における成分だけでなく、一般細菌や大腸菌なども分析された上、表示内容についても医学・栄養学の 専門家から構成する「認定健康食品認定審査会」で審査をして 表示を許可された、健康補助食品の安心・安全のマークです。
クミアイ家庭薬では、次の健康補助食品に「JHFAマーク」がついています。
健康補助食品 Kyoyaku イチョウ葉エキス
Kyoyaku クロレラ
Kyoyaku DHA&EPA
Kyoyaku ローヤルゼリープラス
Kyoyaku コエンザイムQ10
Kyoyaku 黒酢にんにく卵黄

ひとつ前のページへ戻るexit

ページtopへ
全農
全農ホームへ戻る
全農HOME|クミアイ家庭薬
クミアイ家庭薬
copyright(c)2014.Zen-Noh,All rights reserved.