よくある質問

FAQ

Q1 「かるての達人」がインストールできません。
A1インストールキーの「0」ゼロと「O」オーが混同しやすいので「0」と「O」を入れ替えて再度入力してみてください。
Q2 「かるての達人」だけで処方箋作成はできますか。
A2土壌診断処方箋のレイアウトを自由に変更するソフトであるため、「かるての達人」には土壌診断機能はありません。診作くんマイスターもしくはエクセルなどで土壌診断を行ったデータを取り込む必要があります。
Q3 サンプルレイアウトが入っていません。
A3サンプルレイアウトは「かるての達人」をインストールしただけではインストールされません。インストールCDを使用してサンプルレイアウトをインストールしてください。
Q4 「診作くんマイスター」のデータが一部「かるての達人」に取り込まれません。
A4「かるての達人」は診作くんマイスターで処方箋を作成した後でないと連動できないようになっています。すべてのデータを診作くんマイスターで処方箋を作成してから連動してください。
Q5 「エクセル」のデータが一部「かるての達人」に取り込まれません。
A5「かるての達人」は「エクセル」からのデータを取り込む場合に年度と分析番号が空欄の場合データがないものと判断してしまいます。必ず、年度と分析番号の欄を記載してください。
Q6 「診作くんマイスター」のデータが「かるての達人」に取り込まれません。
A6「診作くんマイスター」が起動しているときはデータを取り込めないので、「診作くんマイスター」を終了してから再度取り込んでください。
「診作くんマイスター」のデータファイルの位置、名称を変更した場合に取り込みできなくなります。
「診作くんマイスター」の場合はユーザーズマニュアルp34~41を参考に修正すれば取り込み可能になりますが、「診作くんマイスター2」の場合はデフォルトの条件に戻してください。
Q7 「診作くんマイスター2」からデータを取り込みたいのですがどうすればよいですか。
A7「診作くんマイスター2」用の「ファイル」が必要になります。お手数ですが、メール(zz_zk_hiryo-gijutsu@zennoh.or.jp)で「かるての達人用、診作くんマイスター2用のファイル送付のお願い」の件名で氏名、所属などの連絡をいただければファイルと使用方法のファイルを送付します。
Q8 エクセルとうまく連動できません。
A8エクセル連動の場合は専用のエクセルの形式(操作概要のページからダウンロードできます)を用いて、年度と分析番号を必ず入れてください。年度と分析番号がないものは「かるての達人」に取り込みできません。
Q9 最新のマニュアルを入手したいのですが?
A9ユーザーズマニュアルを2014年3月に更新しています。今後、マニュアルを更新した際は本HPにて連絡します。再度マニュアルを入手したい方はお手数ですが、メール(zz_zk_hiryo-gijutsu@zennoh.or.jp)で「かるての達人用、マニュアル送付のお願い」の件名で氏名、所属などの連絡をいただければマニュアルを送付します。