お知らせ

テレビ番組で長崎県産農畜産物を紹介【みかん】

2019年01月28日
管理部 企画管理課
管理部
園芸部

JA全農ながさきは、NBCテレビの企画である「美味しさ丸ごと長崎」キャンペーンに提供しています。7月~3月の期間中、NBCテレビで長崎県産農畜産物をPRしていきます。

12月11日にはNBCテレビ「あっぷる」の番組内で、長崎みかん「させぼ温州」、またその中でも、特に品質が優れた果実だけを厳選した、長崎県下統一ブランド『出島の華』を紹介しました。
出島の華の主要産地で栽培に取り組んでおられる、長崎県JA果樹研究会・ながさき西海かんきつ連絡協議会会長の田中芳秀氏の園地で撮影を行いました。

出島の華は指定園制度で厳しく管理された園地のさせぼ温州から、糖度14度以上、酸含量1.0%以下という厳しい基準をクリアしたブランドみかんで、出荷比率はさせぼ温州全体のうち5%以下の希少価値の高いみかんです。
今年度販売20周年を迎えました。
※指定園制度・・・生産者自らが園地の登録申請を行い、シートマルチ栽培基準に沿ってみかんを生産する制度。生産者の代表と技術員が合同で登録園の確認、検査を行い、一定基準を合格した園だけが指定園となる。

畑では、番組リポーターが収穫前の美味しいみかんの見分け方や、させぼ温州の特徴などインタビューしました。「日本一の美味しいみかんだと思っている」と自信を持って栽培に取り組む田中さんの様子や、試食したみかんの味の甘さと濃さを伝え、その秘訣となる栽培方法なども合わせて紹介しました。

(写真左:熟したサインをおしえてもらいました。 写真右:従業員の皆さんと一緒に「美味しさ丸ごと長崎」ポーズ)

また、12月6日に東京 大田市場で行われた、させぼ温州トップセールスの様子も紹介しました。

させぼ温州・出島の華の初競りの様子のほか、出島の華をはじめ、味ロマン、味まる、はなまる物語など各地銘柄の試食会も行われ、大勢の買参人や市場関係者などが集まり、長崎みかんの味を確かめるなどの賑わった様子もみられました。試食した関係者からは、「食べた瞬間ウマい!と感じる」などと高い評価を受けていました。

試食の様子の内容を表示
試食の様子
中村法道知事(後列中央左)や挨拶をする山中勝義会長(後列中央右)と関係者の皆様の内容を表示
中村法道知事(後列中央左)や挨拶をする山中勝義会長(後列中央右)と関係者の皆様
大田市場での初競りの様子の内容を表示
大田市場での初競りの様子
販売20周年を迎えた出島の華の内容を表示
販売20周年を迎えた出島の華

今後も「美味しさ丸ごと長崎」での県産農畜産物の取材の様子をご紹介します。