お知らせ

テレビ番組で長崎県産農畜産物を紹介【だいこん】

2019年03月25日
管理部 企画管理課
管理部
園芸部
JA全農ながさきは、NBCテレビの企画である「美味しさ丸ごと長崎」キャンペーンに提供しています。
7月~3月の期間中、NBCテレビで長崎県産農畜産物をPRしました。

3月19日にはNBCテレビ「あっぷる」の番組内で、「春だいこん」を紹介しました。
島原市の圃場で撮影が行われ、JA島原雲仙 島原市大根部会長 林 英樹氏へのインタビューや部会の生産者の方々の作業の様子などを紹介しました。



長崎のだいこんは、秋~冬にかけて収穫される秋冬だいこんと、春に収穫される春だいこんがあります。

林部会長は春だいこんは、葉も勢いが良く、色が白いなどという特徴を話し、今の時期のおすすめ料理に「サラダやだいこんおろしをつけての筍の天ぷら」と春の旬を紹介しました。また、スタジオではこの春だいこんで料理したぶり大根も用意され、出演者が試食し、だいこんをPRしました。

以前は1本1本手作業で行っていた収穫も、今は機械を導入し、随分楽になったと話し、圃場で作業を行っていた春田さんも「みなさんに美味しく食べてもらうためにがんばって育てている」と話しました。

インタビューを受ける林部会長の内容を表示
インタビューを受ける林部会長
収穫作業の様子の内容を表示
収穫作業の様子
「美味しさ丸ごと長崎~」の内容を表示
「美味しさ丸ごと長崎~」

次回「美味しさ丸ごと長崎」での県産農畜産物の取材の様子は「長崎びわ」をご紹介します。