お知らせ

新規就農の若手玉ねぎ農家さんを紹介<NBCラジオスキッピー>

2022年06月29日
園芸部 特産課
園芸部
 JA全農ながさきはNBCラジオの「スキッピー」コーナーで長崎県産農畜産物を紹介しています。
 6月は平戸市で玉ねぎを栽培するJAながさき西海 平戸地区たまねぎ部会の吉田繁久さんを訪れ、平戸地区の玉ねぎの魅力を紹介しました。
 吉田さんは今年4月に就農したばかり。それまではサラリーマンとして会社で働きながら実家の農業を手伝われていました。お父さまが約5年前から専業農家として玉ねぎを作りはじめ、試行錯誤しながら農業を楽しんでいる姿を見たことと、平戸の自然に触れられるところに魅力を感じ、就農されました。
 平戸の赤土と堆肥で育った玉ねぎは実のしまりが良く、糖度が高いので、非常においしいと評判があります。吉田さんが作っている品種は「ターザン」。玉葱の王様とも言われているそうです。
 吉田さんのおすすめの食べ方は「玉ねぎステーキ」で、取材当日も1~2cmにカットした玉ねぎを塩コショウでじっくりと焼いた玉ねぎステーキをご用意いただきました。食べてみると取材陣一同大絶賛!玉ねぎ本来の甘さに皆さん驚いていました。

 


ご家族と一緒に📷の内容を表示
ご家族と一緒に📷
ずっしりした重さの玉ねぎの内容を表示
ずっしりした重さの玉ねぎ
今年も立派な玉ねぎができましたの内容を表示
今年も立派な玉ねぎができました
ホットプレートでも炭火でもOKの内容を表示
ホットプレートでも炭火でもOK