ページ内を移動するためのリンクです

リリース

2015年11月10日

全国農業協同組合連合会(JA全農)

肥料回収および農産物への対応について(第4報)~太平物産㈱が製造した肥料銘柄リストの訂正について~

平成27年11月5日のニュースリリース「肥料の回収および農産物への対応について 」において、「10月6日に本会営農・技術センターにおいて肥料の保証成分不足を発見して以降の調査で、同社の全4工場(青森・秋田・関東[茨城]・渋川[群馬])で製造されている783銘柄のうち、調査可能な726銘柄全てを確認しました。」とし、783銘柄のリストを公表しました。

その後、同リストには他社工場で製造され、太平物産が購入販売している銘柄が含まれていることが判明しました。他社工場で製造の別紙30銘柄については、同リストから削除し、783銘柄を753銘柄と訂正いたします。

これらの他社工場製造銘柄については、原材料が適正で設計どおりに製造されていることを確認しており、品質に問題はありません。したがって、別紙の30銘柄については、返品・交換の対象とはしないことといたします。

また、11月5日のニュースリリースでは、「調査可能な726銘柄全てを確認しました。」としていますが、前述の30銘柄については当該726銘柄の内数には入らないことを確認しました(結果として、「チラシや肥料袋に明示している内容と異なる製造設計にもとづき製造」したという678銘柄にも入りません)。

一覧に戻る

ページ上部へ