「福島県産白桃&黄金桃サワー」のリニューアル発売について

JA全農は、国分グループ本社株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役会長 兼 CEO 國分勘兵衛)、ふくしま未来農業協同組合(所在地:福島県福島市、代表理事組合長:数又清市)と「福島県産白桃&黄金桃サワー」を共同開発しました。昨年の販売が大変好評であったことを受けて、JA全農のグループ会社である全国農協食品株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 阿部光一)より、8月10日(水)から、リニューアルして発売します。福島県産の「白桃(あかつき)ピューレ果汁」および「黄金桃果汁」を計20%(前回から5%増)使用しています。「白桃」と「黄金桃」の特徴である甘味を活かして、さらに濃厚な味わいに仕上げました。

福島県を代表する品種である白桃の「あかつき」は、他の品種と比較して糖度が高く、甘酸適和の優良品種で、皇室に献上される桃としても知られています。「黄金桃」は、果皮も果肉も鮮やかな黄金色をしており、その果皮の色を出すために人の手で手間暇をかけて、一つずつ丁寧に袋掛けしています。芳醇な香りが楽しめ、甘みもしっかりとあり、ほどよい酸味があるのも特徴で、味のバランスがよい黄桃です。

今回発売する「福島県産白桃&黄金桃サワー」は、パッケージをピンクのグラデーションカラーに一新し、白桃ピューレを増やすことで、福島県産桃のジューシーな味わいを表現しました。香料を入れないことで、桃本来の風味を楽しめる味わいに仕上げました。

また、本商品は、一般流通には向かない規格外の「白桃(あかつき)」と「黄金桃」を加工用として使用することで、生産者の所得向上を目指しています。規格外、キズが少しある等の理由により出荷に適さない果実を商品化し有効利用する本取り組みは、国連の定める持続可能な開発目標(SDGs)の「9 産業と技術革新の基盤をつくろう」「12 つくる責任つかう責任」「15 陸の豊かさも守ろう」に資するものでもあります。

本商品は8月10日より東北・北関東・新潟・北陸エリアのセブンイレブン、ヨークベニマル、イトーヨーカドー(東北エリア)にて先行販売を予定しています。また、ヨークフーズ、イズミでの販売も予定しています。 ※店舗により、取り扱いのない場合があります。

今後も本取り組みを全国の産地・品目に拡大すべく、全農は、産地や他企業と連携した共同開発を続けていきます。

【商品概要】

・商品名:福島県産白桃&黄金桃サワー

・発売日:令和4年8月10日(水)

・種類別名称:リキュール(発泡性)

・希望小売価格:188円(税込206.8円)

・内容量:350ml

・賞味期間:1年間常温保存可能品

・原料供給元:ふくしま未来農業協同組合