JA全農がカーリング女子日本代表チームを「ニッポンの食」で応援! ~スウェーデンで開催中の「世界女子カーリング選手権」で初優勝へ期待~

JA全農は、3月18日(土)からスウェーデン・サンドビーケンで開催中の「世界女子カーリング選手権大会2023」に出場中のカーリング女子日本代表チームを「ニッポンの食」で応援しています。

「ニッポンの食」を手に笑顔のカーリング女子日本代表の皆さん
(写真提供:JCA)

選手の皆さんが海外でも普段通りのパフォーマンスができるように、選手の皆さんの希望をもとに出国前に商品を提供しました。提供した「ニッポンの食」は、全農が運営する産地直送通販サイト「JAタウン」の掲載商品や、全農グループ取扱い商品を中心とした精米・ご飯のおとも・フリーズドライのみそ汁・日本茶などです。また過去に選手の皆さんから要望があった玄米を初めてラインナップし、現地での栄養補給をサポートしています。

カーリング女子日本代表チームは、昨年11月に開催された「パンコンチネンタルカーリング選手権大会2022」で見事優勝し、本大会への日本代表チームの出場枠を獲得。今年1月から2月にかけて開催された「第40回全農日本カーリング選手権大会」でも優勝を飾り、日本代表チームとして本大会への出場を決めました。今回のカーリング女子日本代表チームであるLOCOSOLAREの世界選手権出場は2016年大会以来7年ぶりで、2020年大会では出場権を得るも新型コロナウイルス感染症の影響で大会が中止となっていました。現在チームは3勝5敗で1次リーグ9位につけています。この後の試合も「ニッポンの食」をパワーに変えて、初の世界一を目指します。

スキップの藤澤五月選手からは「リフレッシュのためにも食べることは欠かせないので、手軽で美味しい日本食が身体も心も癒してくれます。カーリングというスポーツを心から楽しんで勝利目指して頑張ります」とコメントも寄せていただきました。

今回提供した「ニッポンの食」

【吉田夕梨花選手コメント】
私達アスリートにとって「食べる」ということは身体の調子を整える上で欠かせないものなので、全農さんからご提供頂いた日本食を食べて頑張りたいと思います。

【鈴木夕湖選手コメント】
全農さんの食品では特に干し芋がとても好きで試合の間やオフの時によく食べてリフレッシュしてます。使ったエネルギーをしっかり補給して世界選手権を楽しみたいと思います。

【吉田知那美選手コメント】
海外遠征では栄養バランスを取るのが難しいので、全農さんのみそ汁や梅干しで栄養補給して、北欧の地で世界一目指して頑張ります。

【藤澤五月選手コメント】
リフレッシュのためにも食べることは欠かせないので、全農さんの手軽で美味しい日本食が身体も心も癒してくれます。カーリングというスポーツを心から楽しんで勝利目指して頑張ります。

【石崎琴美選手コメント】
北欧の地でお米が毎日食べられることがとても幸せです。夜遅くホテルに帰る事もあるので簡単に準備できるみそ汁や梅干しなどで疲れた身体を癒して頑張りたいと思います。

全農は日本代表選手の皆さんが海外遠征する際、現地の慣れない食事や環境、衛生面で苦労している実情を受け、2019年度より、全農の海外ネットワークを活用し現地での食事サポートを本格的に開始。これまでカーリング日本代表や卓球日本代表選手の皆さんをサポートしてきました。全農はこれからも「ニッポンの食」を通じてカーリング競技を応援していきます。

【大会概要】
(1)大 会 名 称:世界女子カーリング選手権大会2023
(2)日    程:令和5年3月18日(土)~3月26日(日)
(3)開 催 地 :スウェーデン・サンドビーケン
(4)出 場 選 手:吉田夕梨花選手(リード)、鈴木夕湖選手(セカンド)、吉田知那美選手(サード)、藤澤五月選手(スキップ)、石崎琴美選手(フィフス)
(5)詳    細:https://worldcurling.org/events/wwcc2023(英語)