お知らせ

「全農徳島県本部青果センター」竣工式をおこないました

2017年07月25日
JA全農とくしま 管理部企画管理課
トピックス
園芸事業

 7月24日、当県本部は、徳島市北佐古一番町の徳島県JA会館敷地内(当県本部物流センター北側)において、「全農徳島県本部青果センター」の竣工式をおこないました。

 竣工式では、県下JA組合長、県中央会、地域商社阿波ふうど、県本部長・副本部長をはじめ当県本部役職員、工事関係者など42人出席のもと、諏訪神社宮司による神事が執りおこなわれました。

 祝電披露、当県本部運営委員会の澤口佳史会長による挨拶に続いて、建設工事にあたった美土利建設工業株式会社の宮本雅史代表取締役社長に感謝状が贈呈されました。

 当「青果センター」は、冷蔵保管・出荷調整機能を持つ集出荷拠点として、徳島県産青果物の品質維持と安定出荷をおこない、さらにはJA・生産者との契約栽培や買取販売を拡大することで、県内農業の生産振興をはかることを目的としています。

 また、包装加工設備の拡充により、県内外の量販店・市場・加工業者などの実需者のニーズに応じた取扱品目の充実や新規商品の開発をおこない、徳島県産青果物の有利販売に取り組むことで、生産者の手取り向上をめざします。

 建物は鉄骨造り2階建てで、延床面積は1204.38平方m、1階は集出荷施設(事務所・保冷庫を含む)、2階は休憩室・倉庫等となっており、大型冷蔵庫・貯蔵庫(130平方m×3基)、製氷機(2トン用)などの設備をそなえています。なお、8月1日より「青果加工センター」は「青果センター」に名称を変更しました。

神事の様子の内容を表示

神事の様子

玉串奉奠をおこなう大西県本部長の内容を表示

玉串奉奠をおこなう大西県本部長

青果センターの外観の内容を表示

青果センターの外観

建物内の様子:冷蔵庫・貯蔵庫(左)と製氷機(右)の内容を表示

建物内の様子:冷蔵庫・貯蔵庫(左)と製氷機(右)