お知らせ

「令和元年産米の食味ランキング」において、徳島県北部の令和元年産「あきさかり」が「特A」評価されました

2020年02月28日
JA全農とくしま 米穀部米穀総合課
ニュース
米穀事業

 2月26日、一般財団法人日本穀物検定協会から公表された「令和元年産米の食味ランキング」において、徳島県北部の令和元年産「あきさかり」が、平成30年産に続き、2年連続で最高ランクの「特A」評価を受けました。

 「あきさかり」は、徳島県独自品種の「あわみのり」を父に持つ良食味のお米です。徳島県内では近年、主力銘柄である「コシヒカリ」「キヌヒカリ」において、高温障害による品質低下が多く発生し、高温耐性をもつ新たな品種が望まれていました。

 徳島県およびJAグループを中心に関係機関が連携し、良食味・高温耐性のある「あきさかり」の普及推進をおこなった結果、平成27年度に農産物検査法に基づく産地品種銘柄への設定、平成28年度には徳島県の奨励品種への採用、そして平成30年産の徳島県初の「特A」評価を経て、現在も作付の拡大が進んでいます。

 JA全農とくしまでは、2年連続の「特A」評価を受け、徳島県産「あきさかり」のさらなる生産拡大・品質向上、県内および県外消費地での知名度向上・販売拡大に向けて取り組んでまいります。

一般財団法人日本穀物検定協会

徳島県産あきさかりの圃場風景の内容を表示

徳島県産あきさかりの圃場風景

徳島県産あきさかり精米商品(※ご注意:上記の「米の食味ランキング」は、この商品そのものの評価ではありません。)の内容を表示

徳島県産あきさかり精米商品(※ご注意:上記の「米の食味ランキング」は、この商品そのものの評価ではありません。)