4月のメニュー

 
竹の子
 今では水煮などで一年中食べることが出来る竹の子ですが、生の竹の子が手に入るのは僅かな期間だけ。竹に旬とも書き、まさに季節の野菜といえるのではないでしょうか。
 そんな竹の子ですが、栄養的に見ても低カロリーであるだけでなく、カリウム・繊維質が含まれています。またグルタミン酸やチロシン、アスパラギン酸などのアミノ酸によるもので、グリーンアスパラガスなどにも含まれる成分です。4月は仕事・学業など始まりの季節です。竹の子をメニューに加えて、何事もすくすくあるように皆で食卓を囲んではいかがでしょう?今回は竹の子と豆腐と魚にいろとりどりの野菜を加えたメニューを紹介します。

竹の子と魚のすり身蒸し                       調理時間:約20分

細かんてんの梅海苔巻き

 

材料(4人分)  
竹の子(ゆでたもの) 50g
白身魚のすり身 200g
豆腐 100g
 1個
にら 3〜4本
ひじき 10g
紫玉ねぎ 20g
パプリカ(赤) 20g
パプリカ(黄) 20g
しょうが 少々
 少々
片栗粉 小さじ2
小麦粉 適量
調味料だし汁
醤油
日本酒
みりん
1カップ
大さじ1
大さじ1
大さじ1

  1. 豆腐は湯通しをして、水を切ります。
  2. ひじきは水で戻して、水気を切ります。紫玉ねぎ・パプリカ・竹の子は角切りにし、ニラは5mmに切ります。
  3. 豆腐・白身魚のすり身・卵をよく練ります。2.と塩・片栗粉を加えて混ぜ合わせます。
  4. ラップで海苔巻きのように巻きそれをアルミホイルで巻きます。
  5. 蒸し器で10〜15分蒸してから冷まします。
  6. 調味料を合わせて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
  7. 器に盛り付けて6.をかけて出来上がりです。