笑味ちゃん。いま購入したそのお米―。実は「検査米」と「未検査米」があることを知っているか…ッ!?

えっ 検査米? なにそれ。
お米ってどれも検査済みじゃないの!?

さぁどうかな?知りたいか!?

知りたい!知りたい!

安心の証!検査米

検査米とは、法律※にもとづいてJAなどの登録検査機関が農産物検査を行ったお米のことだ!

※農産物検査法

農産物検査?

生産者からの請求にもとづき、登録検査機関が第三者の立場から正しく検査して主に下の3つを証明しているぞ…ッ!

①産地
②品種
③生産年

3つの証明かぁ

しかもJAグループが扱うお米は基本的に農産物検査を受けているんだ…ッ!

さすがだね! JAグループ!

JAグループのお米は検査米が原則!

ただ、すべてのお米が検査を受けているわけではないんだ。

そうなの!?知らなかった!

お米の約6割が検査米なんだッ!※1※2

大事なことだから繰り返すが、基本としてJAグループが扱うお米は農産物検査を受けているから安心してほしい!

※1「作物統計調査」(農林水産省)の数字を四捨五入すると、令和2年産のお米(主食用米)は723万トン。
※2「令和2年産米の農産物検査結果(令和3年3月31日現在(速報値))」(農林水産省)の数字を四捨五入すると、検査を受けたお米は456万トン。

さすがだね! JAグループ!

米袋はマストチェック!

ところで、「検査米」と「未検査米」はどこで見分ければいいの?

それがなかなか難しいんだ。 例えば、スーパーなどで販売している米袋(精米)の表示を見てくれッ!

これだね!

ここに「農産物検査証明による」と記載されているが、こういった「表示の根拠」は義務ではないんだ。

義務じゃないんだ!

だからJAグループでは、検査米を購入したいといった消費者のニーズに応えるために、「農産物検査証明による」という根拠の表示を促進しているんだッ!

美味しさも守る検査米

さらに、この検査は産地や品種だけではなく品位もチェックしているんだ…ッ!

品位!?

図のように収穫した稲穂の米は一粒一粒で品位が異なるが、そうしたお米の美味しさに関わる状態もチェックもしているんだ…ッ!

もっと検査の話を知りたいな!

農水省が、消費者向けのパンフレットを作成しているぞ。 ここからチェックだ…ッ!