お知らせ一覧

厚木産マスクメロンの「サクマドロップス」が発売中!~希少でおいしいメロンが手軽に味わえます~

2020年01月24日

JAあつぎは6次産業化の支援事業強化の一環として、厚木産マスクメロン果汁を使用した「サクマドロップス」を昨年末より市内限定で販売しています。贈答品としても人気の厚木産マスクメロンは、販売期間が7月上旬の2週間のみと短く希少性が高いことで知られています。同JAは季節を問わず手軽に味わってもらいたいという思いから、JA全農かながわプロジェクト推進課やサクマ製菓(株)と連携し同商品を開発しました。

素材本来の風味を引き出すため、収穫最盛期のマスクメロンを贅沢に使用。全農かながわが果汁状に一次加工した後、サクマ製菓(株)に飴の製造を委託しました。

商品缶には、JAあつぎのPRキャラクター「ゆめみちゃん」と厚木市マスコットキャラクター「あゆコロちゃん」のイラストが描かれており、地元の特産品としての普及を期待します。

開発を手掛けたJAあつぎの吉岡 謙さんは、「子どもからお年寄りまで幅広い世代に味わってもらいたい。商品を通じて厚木産マスクメロンの認知度向上につながれば」と期待を込めます。

売価は1缶80gで320円(税込み)。JA直売所「夢未市」と「グリーンセンター」で販売しています。