Q1:ミルクが出る牛は、オス・メスどっち?
②メス
こ牛を産んだお母さん牛が、毎日乳を出します。
こ牛が生まれたあとに、お母さん牛から10~12か月の間、ミルクが毎日出ます。
Q2:給食に毎日、牛乳が出るのはどうして?
①栄養が豊富だから
牛乳は、1回にとる量で考えると、カルシウムを多く含み吸収率も高いです。
また、カルシウム以外にも三大栄養素と言われるたんぱく質、脂質、炭水化物や、ビタミン類、ミネラルもバランスよく含まれているので、子どもたちの成長に貢献できる食品となっているのです。
Q3:季節毎に牛乳の味が変わるのはどうして?
②牛さんが食べるエサや飲む水の量が季節毎に変わるから
乳牛は暑い夏が苦手なので、人間と同じで夏バテして食欲が無くなったり、水分を多くとったりすることがあります。そのため乳量(生乳の出る量)や成分(乳脂肪分や無脂乳固形分)などが変化してしまうので、季節が変わると生乳の風味も変わるのです。
さらに酪農家は栄養バランスを考えて牧草やトウモロコシなどの様々な種類の飼料(エサ)を乳牛に与えますので、乳牛が食べた飼料(エサ)によっても生乳の風味は変わります。ちなみに、一般的な牛乳は全て国産なのです。季節ごとにかわる牛乳の味を楽しんでみてください。