「全日本大学対抗カーリング選手権大会」 大学カーリング日本一が決定! ~JA全農が副賞として開催地・青森県のお米「青天の霹靂」と「りんご」を贈呈~

JA全農は、12月3日(金)から青森県青森市の「みちぎんドリームスタジアム」で開催された「第12回 全農 全日本大学対抗カーリング選手権大会」に特別協賛しました。12月5日に行われた決勝戦では大学カーリング日本一の座をかけて熱戦が繰り広げられました。男子決勝は「東京農業大学(北海道)」と「帯広畜産大学(北海道)」が対戦。白熱した試合展開となるものの、東京農業大学が第一エンドで2点を先取。その後も点を重ね9-1で優勝しました。女子決勝は「帯広畜産大学(北海道)」と「北海道大学(北海道)」が対戦。両チームとも気迫のプレーが続く中、両者一歩も引かない展開となるも8-4で連続得点を挙げた「帯広畜産大学(北海道)」が優勝。

■今大会に特別協賛するJA全農が豪華副賞を贈呈
JA全農は、優勝した両チームへ副賞として青森県産米「青天の霹靂」と青森県産りんご「サンふじ」を贈呈。JA全農の新妻成一広報・調査部長から副賞を受け取ると、チームに笑顔が溢れました。

【大会結果および副賞】

<男子>

チーム

副賞

優勝

東京農業大学(北海道)

青森県産米「青天の霹靂」300kg
青森県産りんご「サンふじ」5kg

準優勝

帯広畜産大学(北海道)

青森県産米「青天の霹靂」100kg

3位

北見工業大学(北海道)

青森県産米「青天の霹靂」50kg

<女子>

チーム

副賞

優勝

帯広畜産大学(北海道)

青森県産米「青天の霹靂」300kg
青森県産りんご「サンフジ」5kg

準優勝

北海道大学(北海道)

青森県産米「青天の霹靂」100kg

3位

藤女子大学(北海道)

青森県産米「青天の霹靂」50kg

■「もぐもぐブース」でエネルギーを充填!
また大会期間中、JA全農は選手控室に「もぐもぐブース」を設置。出場選手の皆さんのハーフタイムや試合前後でのエネルギー補給用の食材を提供し、出場する選手と大会を「ニッポンの食」で応援しました。

今大会では初めて、大会開幕前日に開催した栄養学講座の内容をもとに、食材ごとに適した摂取タイミングや、何に役立つ栄養素が含まれる食材かを紹介するパネルを掲出しました。さらに各食材も「素早く糖質補給したいときに」、「運動前後の糖質補給に」、「運動後のたんぱく質補給に」という3ジャンルに分類し提供。選手の皆さんの効率的な栄養補給に役立ててもらいました。試合の合間には、パネルを参考にしながら食材を真剣に選ぶ選手の姿が見られました。

「もぐもぐブース」提供食材の中でどの食材が役立ったかを聞くアンケートも実施。最も支持を集めたのは「とろとろ半熟ゆでたまご(JA全農たまご㈱)」という結果になりました。展示したパネルを参考にしながら「試合後のたんぱく質補給」として役立てていただけたようでした。

【もぐもぐブース提供商品】

商 品

取扱い

こめカリッ(黒糖・玉ねぎ・南高梅)

“ニッポンエール”商品

全国農協食品㈱ほか

国産 紅はるかのお芋シート

ドライフルーツ、グミ各種

大分県産 完熟かぼす(飲料)

青森県産りんごジュース「希望の雫」、「密閉搾りあおもりねぶた」

JA全農

青森県産桃ジュース「青森の桃100」

青森ながいもフィナンシェ

青森県産米使用おむすび

神奈川県産こんにゃくゼリー 「湘南ゴールド味」

JAタウン

POM愛媛みかんストレート

とろとろ半熟ゆでたまご(かつおだし)

JA全農たまご㈱

岩手早池峰のむヨーグルト

㈱JAグリーンサービス花巻ハヤチネフーズ事業本部

JA全農はこれからも「ニッポンの食」を通じてカーリング競技を応援します。

■大会開催記念Twitterキャンペーン
・応募期間:2021年12月1日(水)~12月7日(火)
・賞  品:青森県産米「青天の霹靂」5kg
・当 選 数:3名様
・応募方法:(1)Twitterアカウント「全農広報部 スポーツ応援(@zennoh_sports)」をフォロー
      (2)キャンペーンツイートをリツイート
・当選連絡:当選者にはツイッターのDMでご連絡します。

• ツイッターアカウント「全農広報部 スポーツ応援」とは
    Twitterアカウント「全農広報部 スポーツ応援(@zennoh_sports)」では、スポーツに関わる情報や、全農が「食」を通じてアスリートの皆さんをサポートする取り組みなどを発信しています。今大会の情報も発信中です。
    https://twitter.com/zennoh_sports

■大会概要
(1)大 会 名:第12回 全農 全日本大学対抗カーリング選手権大会
(2)大 会 日:2021年12月3日(金)~5日(日)
(3)会  場:みちぎんドリームスタジアム
(4)主 催:公益社団法人日本カーリング協会
(5)特別協賛:全国農業協同組合連合会(JA全農)
(6)出場チーム
   男子:7チーム

地区

チーム名

北海道

帯広畜産大学、北見工業大学、北海道大学、稚内北星学園大学、東京農業大学

東 北

秋田大学、弘前大学

女子:5チーム

地区

チーム名

北海道

帯広畜産大学、北見工業大学、藤女子大学、北海道大学、東京農業大学