お知らせ

お知らせ一覧

親子農業体験教室を開催しました

2023年11月24日
新着
イベント

JA全農ちばは10月1日(日)、成田市内の営農技術センターにおいて「親子農業体験教室」を開催しました。

今年度は、JA全農ちばがアシストスポンサーとして応援している「ジェフユナイテッド市原・千葉」のスクール所属の親子、20組40名が参加しました。この企画は、日頃農業に接する機会が少ない子どもたちに農業体験を通じて農業や食に対する関心や興味を深めてもらうことを目的としています。

参加者は、さつまいもと落花生を収穫し、土に触れながら実りの喜びを体験。そのほか、さつまいも重さ比べ大会も行い、子どもも大人も珍しい体験に夢中の様子でした。

午後には、牛乳、生クリーム等を使ってアイスクリーム作りを体験。牛に関する豆知識や、さつまいと落花生を中心に千葉県で多く生産されている品目等についても学習しました。

さらに、生産現場の厳しい現状を説明し、沢山食べて生産者を応援してほしいことを伝えました。

参加した子どもたちは、収穫を楽しみつつも「農家さんの大変さを感じた。国産のものを沢山食べたい」と生産者への応援の気持ちを口にしました。保護者は「子どもたちの笑顔が嬉しかった。地元のスーパーで子どもと一緒に千葉県産を意識して探してみたい」と目を細め、収穫した農産物とともに楽しい思い出を持ち帰りました。

引き続きJA全農ちばは、食育活動に取り組んでまいります。