お知らせ

お知らせ一覧

2月8日は「べにはるかの日」!各種フェアを開催しました

2024年03月05日
新着
園芸情報

スーパーマーケット店舗で千葉県産べにはるかの試食販売

 

 JA全農ちばは2月8日の「べにはるかの日」に合わせ、2月3日(土)~11日(日)の期間中に、京王ストア都内26店舗、サミット都内3店舗、イオン東海地区2店舗、富士シティオ神奈川県内36店舗にてべにはるかフェアを開催しました。

 千葉県産べにはるかは年明け~3月頃にかけ出荷の最盛期を迎えます。その中でも出荷量が最も多い産地であるJAかとりを中心に、べにはるかの”に(2)”と”は(8)”にちなんで2月8日を「べにはるかの日」と呼ぶようになりました。

 当日、店頭の試食販売ではポテトサラダや焼き芋の試食を行い、積極的に千葉県産べにはるかをPRしました。試食をされたお客様からは「しっとりなめらかで、甘くて美味しい」と好評でした。

 千葉県内のJAでは、甘さが増した旨味のある「べにはるか」を消費者の皆様にお届けするため、デンプンを糖化させる30日以上貯蔵ルールを設けています。お近くのスーパーで見かけた際は是非ご賞味ください。

「みのりカフェ」「みのりみのるキッチン」にて千葉県産べにはるかを使用したメニューを提供

                

 2月2日(金)~2月8日(木)の期間中、全農直営飲食店である「みのりカフェ銀座三越店」および「みのりみのるキッチン二子玉川東急フードショー店」において、千葉県産べにはるかを使用した季節限定メニューを提供しました。

 みのりカフェでは「べにはるかドーナッツ」、みのりみのるチキンでは「大学芋」「国産鶏とべにはるかのつまみ揚げ」をそれぞれ提供し、どのメニューも好評で多くのお客様にご購入いただきました。