美濃ヘルシーポークの特長

豚肉本来のウマミとコクがたっぷり。JAグループの指定農場だからできる美味しさ。

~歴史~ さらなる飛躍を目指して

平成2年に、美味しい豚肉の提供を目指して、美濃ヘルシーポーク銘柄推進協議会を組織するとともに銘柄普及への取組みを開始しました。 「美濃ヘルシーポーク」という名前は、生産地域が美濃地域に限定されていること、豚が健康に育てられていることから名付けられました。

~生産~ 安全・安心への取り組み

岐阜県美濃地域のJAグループ指定7農場で育てています。
JAグループ検査機関における衛生検査を定期的に行っております。

~生産~ 専用飼料による美味しい豚肉づくりへの挑戦

旨さに関わる重要なオレイン酸の含有量向上を目的として、飼料米と大麦等を40%以上給与しています。
オレイン酸とは?

オリーブ油・ナッツ類などに多く含まれる一価(単価)不飽和脂肪酸を代表する脂肪酸。HDL(善玉)コレステロールは下げずに、LDL(悪玉)だけを減らす働きがあるとして、近年注目されています。
また油の融点が低く、肉の風味が良くなるとされています。

ドリップの抑制効果があるといわれるビタミンEを強化しています。
ドリップの抑制効果とは?

ドリップとは、素材の細胞膜がやぶれ、栄養や旨み成分などが水分と一緒に流れ出てしまうことです。
栄養や旨み成分の流出を抑えるためにドリップを出来るだけ抑えることが重要!
そのために抑制効果があるといわれているビタミンEを強化しています。

EM菌を使用した飼料で肥育しています。
EM菌とは?

EM=有用微生物群といって、乳酸菌・酵母・光合成細菌などの微生物の集まりです。豚の腸内微生物環境を整える役割をします。

優れた種豚(親豚)を利用しています。

JA全農「ハイコープ豚」・岐阜県の系統豚を利用することで、
柔らかく、きれいな肉色をした豚が生産できます。