オイル選びのポイント

POINT-1 オイルの規格とグレード

オイルを選ぶときには、まず、規格とグレードを確認し、そのオイルの基本的な性能、品質を知ることが重要です。主なものにAPIサービス分類とILSACがあります。

1.APIサービス分類(グレード)

API(アメリカ石油協会)が制定するエンジンオイルの品質・性能の規格分類で、頭文字「S」はガソリンエンジン用、頭文字「C」はディーゼルエンジン用オイルです。アルファベットが後になるほど性能・品質が高くなります。

2.ILSAC

ILSAC規格というものもあります。つまり、 API規格に厳しい省燃費性 能を加えた規格です。2020年 5月現在、 一番グレ ー ドが高いものは GF-6になります。 (ILSAC規格=API規格+省燃費性能)

(ILSAC規格=API規格+省燃費性能)

POINT-2 オイルの粘度

オイル選びは、その車の要求性能、お客様の使用形態にあわせて適切な粘度選びが重要です。

3.SAE粘度分類(粘度)

SAE(アメリカ自動車技術者協会)がオイルをその粘度によって分類したものです。

Wのついた数字は冬場における最低温度を考慮し、またWのつかない数字は夏場における最高温度を考慮して範囲が決められています。

いづれの数字も大きくなるほど粘度が高くなります。しかし、最近の傾向として、省燃費性の追及からエンジンオイルは一般部品から機能部品へと役割が上がってきました。

従来の外気温に合わせてという考え方からエンジン設計に合わせた(カーメーカー推奨)粘度選定に変わってきております。

[注意事項]

ガソリンエンジンオイルは兼用タイプを除き、ディーゼルエンジンオイルの代用はできません。軽油に含まれるイオウが燃焼して発生する硝酸を中和する添加剤がガソリンエンジンオイルには含まれていないためです。