バターの分類

バナナパウンドケーキ

材料(底17cm×6.5cm、高さ4.5cmのパウンドケーキ型1台分)

・バナナ・・・・・・ 2~3個

・砂糖・・・・・・ 70g

・無塩バター・・・・・・ 60g

・卵・・・・・・ 2個

・小麦粉・・・・・・ 150g

・ベーキングパウダー・・・ 5g

下準備

1.バターはボウルに入れ、室温に戻しておく。

2.オーブンは170℃に予熱する。

3.小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ、ふるっておく。

手順

1.下準備したバターを泡立て器でよく練り、やわらくする。

2.そこに砂糖を入れ、よく混ぜる。

3.ある程度混ざったら、卵2個を加え、さらに混ぜる。

4.バナナをフォークでお好みの大きさにつぶす。
   (小さめにつぶすのがおすすめです。)

5.つぶしたバナナをボウルに加え、混ぜる。

6.下準備にふるった小麦粉とベーキングパウダーを加え、粉っぽさがなくなるまで、混ぜる。

7.生地を型に流し込み、ある程度の高さから型を落として、生地の中の空気を抜く
   (生地を流し入れた後、上にバナナをトッピングする)。

8.予熱したオーブンで約50~55分焼く。
   予熱したオーブンで約50~55分焼く。
   10~15分たったころに一度オーブンから取り出し、真ん中に包丁で切れ目を入れる。

9.焼き終えたら、オーブンから出し、ある程度冷ましたら、完成!!

バターの分類

☆バナナ以外にもブルーベリーなどを入れてもおいしいですよ!!
☆今回は、百円ショップでも売っている紙の型を使いました!!
☆オーブンの温度が180℃であれば、約40分で焼きあがります!

< チョコレートスポンジケーキ | ガトーインビジブル(リンゴ) >