お知らせ一覧

㈱JR東日本クロスステーション ウォータービジネスカンパニーの オリジナル飲料ブランド「acure made」と 「ニッポンエール」初のWブランド商品 清涼飲料水「栃木とちおとめ苺」の発売について

2023年03月01日

JA全農は、(株)JR 東日本クロスステーション ウォータービジネスカンパニーと連携して、エキナカを中心に展開している acure<アキュア>のオリジナル飲料ブランド acure made <アキュアメイド> とニッポンエールのWブランド商品「栃木とちおとめ苺」を共同開発しました。本商品は、全農のグループ会社である全国農協食品(株)を販売者とし、3月7日(火)より、JR 東日本のエキナカにあるアキュアの自販機にて発売します。

 

今回発売する「栃木とちおとめ苺」の原料となった「とちおとめ」は、栃木のいちごの主力品種であり、栃木県農業試験場で「女峰」の後継種として育成されました。甘さと酸味のバランスがよく、ジューシーな果汁が特徴です。

とちおとめ果汁を贅沢に使用した「栃木とちおとめ苺」は、果汁20%という配合にこだわり、濃厚なのにすっきりした味わいに仕上げました。キャップを開けるといちごの香りがふわっと、一口飲むと甘みと酸味の絶妙なバランスをお楽しみいただけます。

本商品は、茎や葉に触れてできてしまった傷や、日の当たり方による色むら、不揃いな形などにより、生果としては流通できないいちごを、加工用として活用することで、生産者の所得向上に貢献したいという思いで開発しました。また、生果としては流通できない果実を商品化し、有効利用する本取り組みは、持続可能な開発目標(SDGs)の「9 産業と技術革新の基盤をつくろう」「12 つくる責任つかう責任」「15 陸の豊かさも守ろう」に資するものでもあります。

JA全農は、今後もこの取り組みを全国の産地・品目に拡大すべく、産地や他企業と連携した共同開発に取り組んでいきます。

【商品概要】
・商品名:栃木とちおとめ苺
・発売日:令和5年3月7日(火)
・種類別名称:清涼飲料水(20%いちご果汁入り飲料)
・価格:188円(税込200円)
・内容量:280ml
・賞味期間:180日
・原料供給元:JA全農 栃木県本部
※首都圏エリア中心に約1500台で販売予定


当サイト内の全ての画像と文章の転載はご遠慮ください。
写真・イラストはイメージです。
既に販売を終了したものもございますので、予めご了承ください。