お知らせ一覧

産地応援へ「ニッポンエールプロジェクト協議会」設立 第1弾「宮崎県産日向夏」商品メディア向けに発表会

2023年06月06日

全農は㈱伊藤園、大関㈱、㈱栗山米菓、㈱不二家、山崎製パン㈱、全国農協食品㈱と国内農業支援の新しい取り組みとなる「ニッポンエールプロジェクト協議会」を設立しました。5月23日にメディア向け発表会をAgVenture Lab(アグベンチャーラボ)で開催し、第1弾の「宮崎県産日向夏」商品を披露しました。

 「ニッポンエールプロジェクト」は、全農とメーカー、販売先が協力して、国産農畜産物のPRやキャンペーンを展開し、商品を通じて産地を応援する活動です。同協議会は、国産農畜産物の消費拡大や生産振興、フードロスの削減などに関わる企業が同じテーマで商品を開発・販売し、共同でPRやキャ
ンペーンを展開することで産地を応援していきます。


 第1弾では、JA宮崎経済連と連携して「宮崎県産日向夏」を素材とした商品を開発・販売しています。
 メディア向け発表会では桑田義文代表理事専務が主催者あいさつをし、「ニッポンエール」のブランド開発に協力した㈱寛斎スーパースタジオのプロデューサーである山本未來さんがデザインにかける思いを熱く語りました。
 生産者を代表してJA宮崎経済連の坂下栄次代表理事会長が産地と日向夏を紹介し宮崎県の河野俊嗣県知事からの応援メッセージも披露されました。また、参画したメーカー各社が、参画の経緯や商品の説明を行いました。
 会場には約20人のメディア関係者が参加し、「宮崎県産日向夏」の魅力を伝える盛況な発表会となりました。

JA全農は、今後も「ニッポンエールプロジェクト」の主旨にご賛同いただける皆様とともに本プロジェクトの取り組みを通じて、日本の農業と消費者を結ぶ懸け橋となり、国産農畜産物の新たな価値訴求を通じて消費拡大に貢献していきます。

当サイト内の全ての画像と文章の転載はご遠慮ください。
写真・イラストはイメージです。
既に販売を終了したものもございますので、予めご了承ください。