お知らせ一覧

全国の産地を応援するJA全農の「ニッポンエールプロジェクト」
伊藤園×JA全農 共同開発商品 「ニッポンエール 沖縄県産完熟シークヮーサーSODA」
7月31日(月)より発売

2023年07月21日

 JA全農と(株)伊藤園は、全国の産地を応援する「ニッポンエールプロジェクト」の共同開発商品として「ニッポンエール 沖縄県産完熟シークヮーサーSODA」を7月31日(月)より発売します。

 「ニッポンエールプロジェクト」は、「全国から届けられる日本産のたべものに、そしてニッポンに、ここからエールをおくろう」というコンセプトのもと、JA全農とメーカー、販売先が協力して、国産農畜産物のPRやキャンペーンなどを展開し、商品を通じて産地を応援していこうという活動です。伊藤園とは、本プロジェクトが目指す「農業の持続性を高め、国産農畜産物のおいしさや品質の良さを広めていきたい」という想いを共にし、全国の特色ある農産物を使用した製品を共同開発しています。

 「ニッポンエール 沖縄県産完熟シークヮーサーSODA」は、生産量日本一を誇る沖縄県産の完熟したシークヮーサーを使用した、甘酸っぱくジューシーな味わいが楽しめる炭酸飲料です。パッケージ正面には完熟して黄色く色付いたシークヮーサーのイラストをあしらい、夏にぴったりな爽快で透明感のあるデザインに仕上げました。

 シークヮーサーは、完熟すると酸味が落ち着き、甘味が増しますが、傷みやすいことから広く流通できないという課題があります。今回、フードロスの観点や完熟シークヮーサーの魅力やおいしさを伝えたいという想いから商品化しました。本製品の発売を通じて、完熟したシークヮーサーのおいしさと魅力を全国にお届けすると共に、シークヮーサー農家の皆様を応援します。


JA全農は、今後も「ニッポンエールプロジェクト」の主旨にご賛同いただける皆様と共に、本プロジェクトの取り組みを通じて、日本の農業と消費者を結ぶ懸け橋となり、国産農畜産物の新たな価値訴求を通じて消費拡大に貢献していきます。

 ★ 商品パッケージ側面に記載の二次元コードから「ニッポンエール プロジェクト」専用サイト(https://www.zennoh.or.jp/nippon-yell/project/)にアクセスし、プロジェクトの内容や生産者の様子などをご覧いただけます 。

当サイト内の全ての画像と文章の転載はご遠慮ください。
写真・イラストはイメージです。
既に販売を終了したものもございますので、予めご了承ください。