お知らせ一覧

全国の産地を応援する「ニッポンエールプロジェクト」
JA全農×伊藤園 共同開発商品
「ニッポンエール 栃木県産にっこり梨SODA」 7月7日(月)に新発売

2025年06月25日

 JA全農と㈱伊藤園は、JA全農とちぎが供給した栃木県のオリジナル品種「にっこり梨」の果汁を使用した炭酸飲料を開発しました。
伊藤園より7月7日(月)から全国の量販店等で本商品を新発売します。

 「ニッポンエールプロジェクト」は、「日本全国47都道府県から届けられる日本産のたべものに、そしてにっぽんにここからエールをおくろう」という「ニッポンエール」のコンセプトのもと、全農とメーカー、販売先が協力して、国産農畜産物のPRやキャンペーン等を展開し、商品を通じて産地を応援していこうという活動です。

 「ニッポンエール 栃木県産にっこり梨SODA」は、栃木県生まれのオリジナル品種「にっこり梨」の甘さを味わえる、思わずにっこりしてしまうおいしさの炭酸飲料(果汁1%)です。

 「にっこり梨」は、「新高」と「豊水」をかけあわせて平成8年8月に品種登録された栃木県農業試験場生まれの品種です。花が咲くのは4月上旬でどの梨よりも早く、その後、約7か月かけてじっくり育ちます。大ぶりな形が特徴で、中には1kgを超えるものもあり、果肉は糖度が高く、ジューシーな味わいが楽しめます。

 JA全農は、「ニッポンエールプロジェクト」の主旨に賛同いただける皆さまとともに、国産農畜産物の消費拡大や生産振興に向けて、今後もこの取り組みを全国の産地・品目に拡大していきます。

栃木県産にっこり梨SODA

当サイト内の全ての画像と文章の転載はご遠慮ください。
写真・イラストはイメージです。
既に販売を終了したものもございますので、予めご了承ください。