おけさ柿 よくばり和ふるーつ

Yokubari Wa Fruits Okesagaki

秋から冬に旬を迎える「柿」は、
日本で古くから食べられてきた果実。
海外でも「KAKI」と呼ばれています。
新潟県は「おけさ柿」の産地として知られ、
とろけるような甘さとなめらかな食感が人気。
おいしいだけじゃなく、キレイを目指すわたしたちに
うれしい効能もいろいろあるんです。
栄養たっぷり、秋しか味わえない「おけさ柿」に、
あなたもきっと夢中になるはず。

美容と健康の
いいとこどり
柿はわたしたちの
ミカタです。

キレイをかなえる果物

栄養素がとっても豊富な柿。特にコラーゲンの生成を助けるビタミンCは、柿1個=およそレモン1個分! ポリフェノールは赤ワインの10倍、お茶の30倍とも!高い抗酸化作用で血液サラサラ、お肌もツヤツヤ。

免疫力もUP

昔から「柿が赤くなると医者が青くなる」といわれるほど健康効果が認められてきた柿。柿タンニン(柿渋)の主成分であるポリフェノールには、抗ウイルス作用があると言われています。カロテンや食物繊維も豊富なので、風邪の予防にも。家族みんなで柿を食べて、ウイルスに負けないからだをつくりましょう。

デトックス効果にも期待大

渋み成分を有する柿には、血液中のアルコール分を分解する作用が。お酒を飲む人は、柿を食べるのもおすすめ。また利尿作用のあるカリウムも豊富に含まれているので、高血圧の人やからだがむくみやすい人は積極的に食べてみて。柿を食べる習慣をつけると、それだけで元気になれそう!

秋のおやつに毎日でも食べたい!

栄養満点でさまざまな効能がある柿。しかも、こんなに甘いのにカロリーは100gあたり約60kcal。シュークリームが約223kcalだから、かなりヘルシーです。おやつに柿を取り入れてみても良いかも!

知っておきたい
柿をおいしく
味わうポイント。

濃いオレンジ色がとってもかわいい「おけさ柿」。
種がないので食べやすいのが特長です。
渋抜きして出荷されるので、店頭に並ぶ柿は甘く、食べごろを迎えています。

Point01お好みの食感を
楽しめる

おけさ柿の果肉は、購入直後はパリパリした歯ざわり、時間の経過とともにトロリとした柔らかな食感に変化します。ちょっと熟しすぎたかなと思ったら、冷凍してシャーベット風にするとおいしく楽しめます。

Point02食べる量に
気をつけて

いくらおいしいからといっても食べすぎには注意。大量に食べるとからだを冷やすため、多くても1日に2個くらいにしましょう。朝や昼に食べるのがおすすめ。

アレンジで
さらにおいしい、
おけさ柿レシピ。

自然の優しい甘さの柿は、そのまま食べてもおいしいけれど、
固めのときはサラダに入れて彩り鮮やかに、
柔らかくなってきたら加熱してとろっとした食感を楽しむなど、
熟すスピードにあわせていろいろな食べ方を試してみて。

Arrange Recipe 01

柿とタコのサラダ

固めの柿を使って、目にも鮮やかなご馳走サラダを!
柿+オイルでビタミンの吸収率がアップします。
アボカドオイルやアマニオイルに代えてもGood!

材料(2人前)

柿・・・1個(200gくらい)
きゅうり・・・1/2本
ミニトマト・・・4個
茹でダコ・・・80g

[A]
  塩・・・小さじ1/2
  酢・・・大さじ1
  砂糖・・・小さじ1/2
  オリーブ油・・・大さじ1

フライドオニオン(あれば)・・・適量

作り方

  1. 1 柿はヘタをとって皮をむき、くし切りにする。
  2. 2 きゅうりは皮をピーラーで所々むいて乱切りにする。ミニトマトは半分に切る。茹でダコも乱切りにする。
  3. 3 Aを混ぜ合わせて、柿、きゅうり、ミニトマト、茹でダコと合わせて絡める。お好みでフライドオニオンをふる。
Arrange Recipe 02

柿とミルクのふわっとムース 柿とミルクのふわっとムース

柿に含まれるタンニンやペクチンの効果で、
ゼラチンなどを使わずに固まるプリン。
柿の持つ色の美しさを見せられるよう、
ガラスの器に流し入れましょう。

材料(2個分)

柿・・・1個(200gくらい)
牛乳・・・80cc
砂糖・・・大さじ1
バニラエッセンス(あれば)・・・数滴
ミント・・・適量

作り方

  1. 1 柿はヘタをとり皮をむいて、一口大に切る。(トッピング用に少々残しておく)
  2. 2 ミキサーに、柿、牛乳、砂糖を入れて攪拌する。
  3. 3 バニラエッセンスを加えて器に注ぐ。冷蔵庫で2時間冷やし固める。上に柿をトッピングしミントをあしらう。
Arrange Recipe 03

柿とクリームチーズのマフィン 柿とクリームチーズのマフィン

柿の優しい甘さとチーズが美味しい
朝食やおやつにもぴったりのマフィン。

材料(直径6cmのマフィン型・6個分)

柿・・・1個(200gくらい)
クリームチーズ・・・50g

小麦粉・・・200g
バター・・・60g
砂糖・・・90g
卵・・・1個
ベーキングパウダー・・・6g
牛乳・・・60cc

シナモンパウダー(お好みで)

作り方

  1. 1 柿はヘタをとり皮をむいて1.5cm角に切る。クリームチーズは1cm角に切る。
  2. 2 バターを泡立て器でやわらかくし、砂糖を3回にわけて加える。卵を溶き、少しずつ加えしっかりまぜる。牛乳を加える。小麦粉とベーキングパウダーをふるい、ゴムベラでさっくりとあわせる。
  3. 3 2へ柿とクリームチーズを加え、マフィン型に8分目まで流し入れる。
  4. 4 180℃のオーブンで20〜25分焼く。お好みでシナモンパウダーをふる。

supervised by

レシピ監修|佐藤智香子さん

料理研究家・フリーアナウンサー・野菜ソムリエPro.

生産現場の取材を通じて食の世界に魅せられる。野菜ソムリエPro.の資格を有し、旬の野菜、発酵食品を取り入れたレシピを得意とする。年間レシピ考案数は300以上。
著書「365日おにぎりレシピ」「ONIGIRI」は世界料理本大賞2020ライス部門で世界一となる。

おけさ柿は新潟県内の
JAから出荷される
柿のブランドです。