処方箋に使われる主な土づくり肥料

土づくり肥料の特性を分かりやすくカラーで紹介したリーフレットを掲載しました。
土づくり肥料に関する優良事例も掲載しています。

土づくり肥料リーフレット  明日をつくる土づくり肥料  (PDF:4.8MB)

作成:「土づくり肥料推進協議会」

土壌診断の処方箋に用いられる土づくり肥料の効果的な使い方について解説しました。

  1. 1. 石灰窒素  (PDF:382KB)
  2. 2. ようりん  (PDF:1,098KB)
  3. 3. 苦土重焼燐  (PDF:322KB)
  4. 4. リンスター  (PDF:318KB)
  5. 5. ケイカル  (PDF:461KB)
  6. 6. アヅミン  (PDF:298KB)
  7. 7. けい酸加里肥料  (PDF:475KB)

出典:土づくり肥料Q&A 「土づくり肥料推進協議会」

土づくり肥料とは

肥料取締法では肥料の定義を「植物の栄養に供すること又は植物の栽培に資するため土じように化学的変化をもたらすことを目的として土地にほどこされる物及び植物の栄養に供することを目的として植物にほどこされる物をいう」と定めています。 かつては,土壌に化学的変化をもたらすものは土壌改良資材として普及してきた歴史があり,昭和59年に制定された地力増進法では土壌の化学性・物理性・生物性を改善するものを土壌改良資材と定義しました。ただし,化学性改善についても酸度矯正などに用いる資材は肥料に位置付けられたことから,土壌改良資材と区別するために,JAグループでは,土壌の化学的性質を改善する目的で使用する肥料について「土づくり肥料」と総称することにしています。

土づくり肥料推進協議会 構成メンバー

行政および農業団体が推進する土づくり運動に協力するとともに、土づくり肥料の効果的な施用技術の普及を目的としてつくられた団体です。

日本石灰窒素工業会<石灰窒素>

・熔成燐肥協会<ようりん>

珪酸石灰肥料協会<ケイカル>

小野田化学工業株式会社<苦土重焼燐>

ジェイカムアグリ株式会社<リンスター>

開発肥料株式会社<けい酸加里肥料>

電気化学工業株式会社<アヅミン>

・全国農業協同組合連合会