トピックス
  1. TOP>
  2. トピックス>
  3. トピックス詳細

2015年6月9日

農業機械関連施設を視察/ベトナム農業の発展へ

ベトナムのグエン・バン・ズオン・ドンタップ省人民委員会委員長ら19名が、今後の農業協力の進め方等について意見交換をするため9日、全農茨城県本部を訪問しました。
全農茨城県本部の川津修県本部長は、「日本では、近年農家の高齢化が進み、機械化と全体のコストを下げることが重要。今回は農業機械関連施設のほかに、ベトナムでは珍しい直売所も見ていただく。今後、技術を含め相互協力が進むよう祈念します。」と挨拶をしました。

メロン

ドンタップ省のズオン委員長は、「ドンタップ省は農業を中心に、品質を高め、付加価値を増やしコストを抑えるか、農業の機械化を含めどう発展させるかが課題。茨城県とドンタップ省の協力がうまくいけばメリットは大きい。同省農業農村開発局を中心に協力体制を作りたい。皆さんとの関係を深めていきたい。」と挨拶をしました。
訪問団は、DVDによる日本のコメの作り方の研修後、大型農機整備センター、関東広域部品センター、ポケットファームどきどきを視察しました。 

農機

田植え機、コンバイン等実際の農機を見た参加者は「日本の農機は品質がいい。ベトナムにも普及させたい」と話しました。


訪問された様子をご覧いただけます(YouTube)