お知らせ

平成30年度LPガス担当者現地研修会を開催しました

2018年08月31日
生活部 ガス課
生活部

JA全農ながさきは、8月28日~29日の2日間、福岡市内で、LPガス担当者現地研修会を開催し、県下4JAから計10名が参加しました。

株式会社パロマ福岡営業所において、ガス器具商品の知識習得と、修理時の技術的スキルアップを図るため、給湯器の分解研修等を行いました。
参加者は、熱心にメーカー担当者の説明を聞き、器具分解の作業などを実践しながら学びました。

西部ガス株式会社 ショールームひなた福岡では、キッチンギャラリーに最新のガス調理器具が多数展示してあり、リビングコーナーでは、ガス温水式床暖房と電気エアコンの比較体験があり、同じ設定温度でもガス暖房では足元や体はポカポカと温まり、快適差の違いを体感しました。

また、LPガスコンロとIHコンロの比較実験では、フライパンでお湯を沸かし沸騰するまでの時間や、サーモグラフを使った熱の伝わり方の違い、実際に両方のコンロで調理を行い、調理時間や食味の違いを体験しました。

実験では冷凍ピラフを調理し、参加者からは、「ガスコンロは調理時間が圧倒的に早く、ピラフもパラパラ感がありおいしかった。」「実際に展示会などで同様の実験をやってみたい」などの感想・意見などがありました。