お知らせ

テレビ番組で長崎県産農畜産物を紹介【長崎県産米】

2018年11月07日
管理部 企画管理課
管理部
農産部
JA全農ながさきは、NBCテレビの企画である「美味しさ丸ごと長崎」キャンペーンに提供しています。
7月~3月の期間中、NBCテレビで長崎県産農畜産物をPRしていきます。

10月30日にはNBCテレビ「あっぷる」の番組内で、長崎県産米新銘柄「なつほのか」を紹介しました。
JAながさき西海 平戸地区水稲部会長 塚本憲章氏の圃場で撮影が行われ、刈り取りの様子や、今年の出来などインタビューが紹介されました。
塚本部会長は、「甘みのある美味しいものができた。自信がある。」と手ごたえを感じているご様子で、JAながさき西海 平戸ライスセンターオペレーターの山浦慶三氏も「まだ今年からの品種なので、浸透していないが、来年からどんどん作っていきたい。」と話しました。

また、10月25日にJAながさき西海 松浦営農経済センターで行われた『長崎県産米新銘柄「なつほのか」初出荷式』の様子も紹介されました。

「なつほのか」は高温耐性品種で、「粒揃いが良く、やさしい甘み。ほのかな甘い香りと、程良い粘り」が特長です。

主催者、生産者等の代表によるテープカットが行われ、関係者が見守る中、「なつほのか」を積んだトラックが出発しました。

テープカットの様子の内容を表示
テープカットの様子
試食会の様子の内容を表示
試食会の様子
生産者代表 農事組合法人 清流の里「木場」 太田黒正司氏挨拶の内容を表示
生産者代表 農事組合法人 清流の里「木場」 太田黒正司氏挨拶
ご参集の皆さんで「美味しさ丸ごと長崎」ポーズの内容を表示
ご参集の皆さんで「美味しさ丸ごと長崎」ポーズ

その後に行われた試食会では、なつほのかのおにぎりが振る舞われ、「おにぎりで粒感が良く、粘り気があり、お米を食べているという実感がある」などと感想が述べられました。JAながさき西海や県の担当者はインタビューで「一等米中心で皆様のご期待に沿える良質なお米が作られている」、「まずは消費者の皆さまに“なつほのか”を県民米として受け入れて食べていただきたい」と話しました。

今後も「美味しさ丸ごと長崎」での県産農畜産物の取材の様子をご紹介します。