お知らせ

テレビ番組で長崎県産農畜産物を紹介【アスパラガス】

2019年03月25日
管理部 企画管理課
管理部
園芸部
JA全農ながさきは、NBCテレビの企画である「美味しさ丸ごと長崎」キャンペーンに提供しています。
7月~3月の期間中、NBCテレビで長崎県産農畜産物をPRしました。

3月12日にはNBCテレビ「あっぷる」の番組内で、「アスパラガス」を紹介しました。
JA長崎せいひアスパラガス部会長 松林 和幸氏のハウスで撮影が行われました。ハウス内では「ウェルカム」という品種のアスパラガスが栽培されています。

長崎のアスパラガスには春と夏、年2回の旬があり、春アスパラは冬場に蓄えた養分でじっくり時間をかけて伸びるため甘みがあり緑が濃いのが特徴です。

松林部会長は「今年は早くから勢いよくアスパラが伸びている」と話し、「春芽は緑色が濃く、穂先がシュッと締まっているものが美味しい」と見分け方もおしえてもらいました。

また、スタジオでは新鮮なアスパラガスと、松林部会長おススメ料理の『アスパラガスの肉巻き』が用意され、試食した出演者から「やわらかく、甘みがつまっていて美味しい!」と紹介されました。

収穫作業の様子の内容を表示
収穫作業の様子
専用のハサミを使って収穫体験の内容を表示
専用のハサミを使って収穫体験
「美味しさ丸ごと長崎~」の内容を表示
「美味しさ丸ごと長崎~」

次回「美味しさ丸ごと長崎」での県産農畜産物の取材の様子は、「だいこん」をご紹介します。