事業概要

全農が展開する様々な事業をご紹介します。

米穀事業(米穀の販売)

「お米」の需要と供給の安定をはかるための取り組みなどをご紹介します。

園芸事業(青果物の販売)

野菜・果実および花の生産・流通にかかわる事業をご紹介します。

麦類農産事業(大豆等の販売)

国産大豆および乾椎茸の生産と供給の安定化を図るために実施している事業をご紹介します。

畜産販売事業(牛・豚・鶏と鶏卵の販売)

国産畜産物の販売・流通にかかわる事業をご紹介します。

酪農事業(生乳等の販売)

酪農家の経営安定と消費者に新鮮な牛乳・乳製品を安定的に供給するために行っている事業をご紹介します。

畜産生産事業(飼料)

畜産農家の経営安定に寄与するために行っている事業をご紹介します。

営農販売企画

「生産から販売まで一貫した事業のコーディネーター」として行っている営農と販売の取り組みをご紹介します。

肥料事業

肥料の安定供給を通して、日本の食糧生産に貢献している事業をご紹介します。

農薬事業

安全な農薬使用方法の普及や農薬の供給を通して、日本の食糧生産に貢献している事業をご紹介します。

資材事業(包装資材・園芸資材)

栽培から集荷までに必要な各種資材を取り扱う事業をご紹介します。

農機事業

農業生産に不可欠なトラクター、田植機、コンバインなどの農業機械を取り扱う事業をご紹介します。

石油事業

生産者の暮らしに必要な石油製品を安定的に供給するための事業をご紹介します。

ガス事業

「クミアイプロパンガス」などLPガス製品の安定供給を行うための事業をご紹介します。

生活事業(Aコープの商品供給等)

組合員(農家)、地域住民の暮らしに必要な生活用品やサービスを提供する事業をご紹介します。

新たな取り組み(イネ原料バイオエタノール)

原料イネの栽培から、エタノールの製造、エタノール混合ガソリンの販売までを一貫して実証する事業をご紹介します。

新たな取り組み(農業施設等を利用した太陽光発電支援事業)

JAグループとしての共同利用施設や遊休地を有効利用した発電支援事業をご紹介します。