社会・環境活動

全農は、地域社会の一員としてSR(社会的責任)活動に積極的に取り組んでいます。

スポーツ支援

JA全農チビリンピック

JA全農チビリンピック

スポーツを通じて子どもたちの健やかな心身の成長と親子のふれあいを応援しています。

JA全農杯チビリンピック小学生8人制サッカー

JA全農杯チビリンピック小学生8人制

「少年サッカーの発展と育成を目指し、かつ交流を図るとともに8人制サッカーの底辺拡大につとめる」こととし、全国で大会を開催しています。

JA全農WCBF少年野球教室

JA全農WCBF少年野球教室

プロ野球OBの方々などが講師となって、小・中学生に野球の基本を、また、監督・コーチには、けが防止のトレーニング方法を指導。子どもたちが、丈夫で健康な体で野球の楽しさを知り、目標や夢をもって、大きく成長していくことを支援しています。

JA全農 GIRLS' BASKETBALL CAMP

JA全農 GIRLS BASKETBALL CAMP

オリンピックなどで活躍した「女子バスケットボール日本リーグ機構」のOG選手が、女子中学生にバスケットボールの基本を直接指導。また、参加者の保護者や指導者には食の大切さなどの情報を伝えています。

全農杯全日本卓球選手権大会
(ホープス・カブ・バンビの部)

全農杯全日本卓球選手権大会(ホープス・カブ・バンビの部)

卓球の小学生以下のプレーヤーの全日本選手権。
全農は、卓球次世代を担う子どもたちをサポートすることで、子どもたちの「夢」と「食」を応援していきます。

食育支援

田んぼの生きもの調査

JA全農田んぼの生きもの調査

田んぼの豊かさと生きものとの関係を体感してもらおうと「田んぼの生きもの調査」を開催しています。

全農親子料理教室

JA全農親子料理教室

子どもたちに料理を作る楽しさ、食べ物や農業の大切さを知ってもらうことを目的として料理教室を開催しています。

出前授業

出前教室

学校の授業のなかで、「農業」と「食」と「環境」のつながりを学んで欲しいとの願いから「出前授業」をはじめています。

JA全農親子農業体験ツアー

JA全農親子農業体験ツアー

日頃農業と親しむ機会の少ない消費者と生産者の交流を深め、農業への理解を深めていただくことを目的として「JA全農親子農業体験ツアー」を開催しています。

エコプロダクツ

エコプロダクツ

本会のSR(社会的責任)活動および環境事業の取り組みについて広く知ってもらうため、日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ」へ毎年、出展しています。

チャリティ活動

全農農畜産物チャリティーフェア

全農農畜産物チャリティーフェア

実りの秋を都会の消費者の皆さまとともに喜び、農業と食を理解していただくきっかけにと「全農農畜産物チャリティーフェア」を開催しています。

活動紹介ブログ

JA全農のSR活動ブログ