イベント情報

作る
  1. TOP>
  2. 作る>
  3. イベント情報>
  4. イベント情報記事

イベント情報

2016年3月1日

スプリングフェア2016出展企業 自己紹介⑥NTTドコモ

スプリングフェア2016には初出展の企業が3社あります。今回のメーカー自己紹介は初出展の1つ、NTTドコモです!
NTTドコモというと、やっぱりスマートホンや携帯電話のイメージが強いですよね。「スプリングフェアでスマートホンでも売るの?」と思われそうですが、違うのです。 実はNTTドコモも農業にガッチリ関係しているのです!

★★★★★★ 見えない糸でICT農業を紡ぐ NTTドコモ ★★★★★★★
みなさん、こんにちは。NTTドコモです。
この度ドコモもスプリングフェア2016に出展させていただきます。
「何でドコモが農業…?」と思われるかたもいらっしゃるかもしれません。
実は今、ドコモでは「ICTを使った新しい農業」に力を入れています。
そこで今回ご紹介するのは「アグリノート」と「水田センサー」です。
稲作をするときに「水位の管理」って非常に手間がかかりませんか?
育成状況を記録したノート、見返しにくいと思ったことありませんか?
職場のみなさんで簡単に共有出来たらいいと思ったことありませんか?
これらのお困りごとを解決するのがドコモです!
今回のスプリングフェアにて、便利な農業を体験してみてください。
休憩所の近く、NTTブースでお待ちしております!

NTTドコモ 社員一同

ドコモの農業への取り組みは以下のリンクからもご覧いただけます。
http://www.docomo.biz/plus_d_agriculture/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今、ICT技術を取り入れて、より効果的・効率的に農業をやる技術がどんどん発達しています。ICTにはデータの収集・蓄積・分析が必要になります。データ通信・モバイル通信といえば当然ながらNTTドコモの得意な分野ですよね。 今まで培ってきた通信技術を活用し、離れたところからでも水田の監視ができる、日々の作業や育成状況をスマートフォンで現場で入力ができる…そういった技術を今回スプリングフェアで紹介いたします~!

ICTは各農機メーカーも力を入れている技術です。今回のスプリングフェアではICT紹介コーナーも開設いたします!興味のあるかたはぜひブースにお越しください~

マップ

画像クリックで拡大します(PDF)

ポスター表

画像クリックで拡大します(PDF)