イベント情報

作る
  1. TOP>
  2. 作る>
  3. イベント情報>
  4. イベント情報記事

イベント情報

2016年7月25日

たくさんのご来場ありがとうございました!

ダイナミックフェア2016、無事閉幕しました~!

ダイナミックフェアは毎年一日は雨がふる…と言われているのですが、今年は空梅雨の影響か開催当日には
雨は降りませんでした。

そのおかげか、今年は昨年より600人も多い7,900人を超える皆様にご来場いただきました~!
この人数は受付していただいた人数ですので、実際はもっとたくさんの方がご来場いただいたはず!

来場者

会場内はたくさんの人!人!!人!!!

ダイナミックフェア2016は『スイッチ!稼ぐ未来(あした)へ』を開催テーマに、 農家の手取り最大化・トータルコスト低減に向けJAグループ・出展メーカー一丸となって取り組みました。

毎年好評をいただいているミニ講習会や中古農機展示即売会のほかに、ダイナミック初の取組として、
『担い手応援コーナー』や、『担い手向けセミナー』などを開催しました。

『担い手応援コーナー』では三菱・クボタ・ヰセキ・ヤンマーによるシンプル農機と
フルスペック農機の比較展示や、ICTを駆使した最新農機の展示、省力化農法の提案を行いました。

密苗講師

【担い手応援コーナー】省力化が可能な密苗移植栽培を提案するヤンマーブース。
たくさんの人が密苗講師の説明に聞き入っています。

田植え機

【担い手応援コーナー】最新のフルスペック機械が並んだヰセキコーナー。
右側の田植機はあの可変自動施肥田植機です!

三菱

【担い手応援コーナー】シンプル装備のJAグループ独自型式トラクタGM500と同馬力帯の
GA500を展示し、価格差と能力差をわかりやすく展示した三菱コーナー

クボタ

【担い手応援コーナー】KSAS対応のハイスペック田植機と機能を絞ったシンプル装備田植機を
比較展示したクボタコーナー。KSAS(クボタスマートアグリシステム)のPRも行いました

『担い手セミナー』は3日目の大規模生産者・担い手参観デーに合わせ、18日(月)限定で開催!

これからの大規模経営に欠かせない省力化農法(鉄コ―ティング水稲直播栽培・密苗移植栽培・
密播疎植栽培)・農作業現場へのロボット参入戦略・今話題のマルチローター(ドローン)についてセミナーを開催しました。
初開催 & 開催場所が会場から分かりにくい場所だったので、人が来てくれるか不安だったのですが……

限定

たくさんの方に参加いただきました~!

みなさん非常に熱心に聞いていました。複数のセミナーを梯子する方もおられ「いつ昼ごはんを食べたら
いいんだ!」というお声をいただきました。 …申し訳ありません、お昼休憩を挟まずに、セミナーを朝から
午後までびっしり入れてしまいました。

クボタとヤンマーでは実演も実施!なかなか見られないような大型機械や、最新機械に多くの方が
試乗いただきました!
M7   自動操舵

           【クボタ】ド迫力のM7トラクタ        【クボタ】自動操舵でまっすぐ田植ができる田植機!

試乗可能""

【ヤンマー】プレミアムデザインのトラクタも試乗可能!

さらに最近話題の『アレ』のデモ飛行も行いました~!
たくさんの人々の視線の先には…

視線
マルチローター(ドローン)が!!
マルチローター
やはり色々と話題のマルチローター。多くの人が見学にきていました。こんなにたくさんの人に見られていると、オペレーターも緊張しそうですね…

接近
ではこのほかの会場の様子をどうぞ!

小橋工業 丸山

【小橋工業】今年も絶好調!小橋名物 松尾先生による特別セミナー      【丸山】お買得機が色々!悩んでしまいます

ミニ講習会 三井リース

   たくさんの方にご参加いただきました!【ミニ講習会】      【JA三井リース】これで腰が軽くなる!?マッスルスーツ体験

中古農機

こちらは中古農機展示即売会の様子。中古農機は毎年大人気です。

スガノ クボタ

      機械とお揃いの白いツナギが眩しい【スガノ農機】          【クボタ】想像以上に涼しい!ファン付作業着を
                                          試着して記念撮影。いい笑顔です!

反射神経 やまびこ

     交通安全と生活防犯の啓蒙をした【茨城県警】。      【やまびこ】私も欲しい草刈機!今時期の必需品ですね。
      お子様に大人気の反射神経測定コーナー

屋内展示場

屋内展示会場も多くの人で溢れていました~!

静岡 肥薬

     【静岡】屋内展示場にそびえたつフレコンバッグスケール          【肥料農薬コーナー】にも多くのひとが!

マメトラ

【マメトラ】耕耘機がずらりと並んだマメトラコーナー



感謝

たくさんのご来場、まことにありがとうございました!!

ここに掲載したメーカーは出展メーカーの一部です…ページの都合で全メーカーが紹介できないのが
残念です、申し訳ありません!
今回いけなかったよーという方、次回ダイナミックフェアにぜひお越しください!

さて、今回の開催テーマ「スイッチ!稼ぐ未来(あした)へ」は入口ゲートにも大きく掲げていました。
この開催テーマ、撤去してしまうのは名残惜しい……というわけで、 現在農機総合センター駐車場に
ドーン!と掲示しています。
スイッチ

ぜひご来会の際はこちらを目印にしてください

このたびはたくさんのご来場、まことにありがとうございました!
つぎの農機イベントは春のスプリングフェアです!

ポスター表

画像クリックで拡大します(PDF)