イベント情報

作る
  1. TOP>
  2. 作る>
  3. イベント情報>
  4. イベント情報記事

イベント情報

2019年1月25日

スプリングフェア2019 ~企画紹介~

スプリングフェアは、今回で21回目!

ご来場いただく皆様のタメになる展示会を目指し、
これまでも・これからもさまざまな企画を考えていきます。

今回もたくさんのイベントがありますので、今回はその内容を簡単にご紹介!

【~セルフ点検&工具コーナー~】

「セルフ点検のススメ」とは、一言で言えば「まずは、自分でやってみよう!」という取り組み。
「今から機械を使って農作業をしよう!」という時、もしも機械が動かなかったら…。
「修理?」「直す場合は修理代はいくら?」「直らない場合は?」
これでは仕事にならず、作業計画も大きく狂ってしまいます。

これを未然に防ぐために有効なのが「セルフメンテナンス」。

簡単な点検やメンテナンスを行えば、不具合の早期発見ができるかもしれません。
予備知識を持っていれば少なからず違いが出てきますし、機械は消耗部品が多く使われていますので、
意外と小さな故障が大きな故障へと発展することも少なくないのです。
とはいえ、農業機械はたくさんの種類があり、機械によって点検するポイントがあるので
スプリングフェアでは「セルフ点検のススメ」の取り組みを行い、点検の提案と情報提供をします。

自分でもできるポイント、整備のプロに任せたほうがいいポイント、日頃の点検で必ず実施すべき箇所など
点検のコツとポイントを「メーカーが直接」参観者の皆さんにお伝えします。
各メーカーには真っ赤な「セルフ点検講師」の腕章をつけたスタッフがいますので、
質問があったらこの腕章をつけたスタッフにどんどんお声かけください!
※難しいところの修理は無理をせず、整備のプロであるJA農機センターにお任せください。

今回はさらに、点検に必要な「工具」を取り扱う「アストロプロダクツ」で有名な
株式会社ワールドツール様による「工具コーナー」も設置予定ですので、ぜひお立ち寄りください!

腕章
【~中古農機展示即売会~】

毎年恒例、大人気の中古農機展示即売会を同時開催いたします。
購入者は2日(土)11時からの抽選会で決定します。
購入には抽選の立ち会いが必要となりますので、中古農機に興味のある方は抽選前までにご来場ください。
※抽選後のキャンセルはできませんので、ご注意ください!
抽選終了後に売却が決まらなかった機械については、先着順となります。

【~グッズコーナー(大志企画)~】

恒例のグッズコーナー、今回も入口ゲート付近に設置します。
ここでは機械のミニチュア、女性向けのカジュアルな作業服、格好いい「作業着」などがあります。
自分へのご褒美に、お子様へのお土産に大変オススメです。
お帰りの際に、必ず通りかかる場所にグッズコーナーはありますのでぜひお立ち寄りください。

【~クイズラリー~】

こちらも毎回ご好評を頂いているクイズラリーですが、今回も開催します!
会場内に3つのクイズが隠されていますので、
クイズを探す→ラリー用紙に答えを記入→会場入口付近の応募箱へ応募
すると、抽選で20名様に賞品が当たります!
クイズラリー用紙はJAの受付で配布していますのでぜひご参加ください!

【~農業機械以外にもいろいろ~】

農業機械メーカーはもちろん、その他にもさまざまな出展ブースが並ぶ予定。
各コーナーを簡単にご紹介いたします!

「肥料農薬コーナー」
毎年お馴染みですが、肥料・農薬の各社が一堂に集結します!

「健康相談コーナー」
JA茨城県厚生連より派遣された看護師さん達が「指圧」や「血圧」を測定します。
毎年とても人気のブースで、たくさんの来場者で賑わうコーナーの1つです!

各連合会や関連会社も出展しています!
「JAバンク茨城県信連」や、JA共済の「JA共済連茨城」、農業共済でお馴染み「NOSAI」、
リース会社「JA三井リース」などなど・・・農業に関係する機関が今年も出展予定。

その他にも・・・
「まだ新品の機械は要らないなぁ」という方も!
農業機械の各社が出展する展示会ですので意外な収穫があるかもしれません、
ぜひご来場ください!


マップ

駐車場MAP

3月2日(土)は特に混雑が予想されますので、
「機械をゆっくり見る」「じっくり話をする」なら3月3日(日)の来場がオススメ!

会場付近の臨時駐車場は、
「茨城工業団地特設駐車場(従来より少し奥側となります)」
「養鶏研究室跡地駐車場」
をご利用ください。
展示会場へのシャトルバスが運行しています。


【道路沿いに駐車場案内の看板が立っています!】

皆様の沢山のご来場を心よりお待ちしております!
チラシ

画像クリックで拡大します(PDF)