農業機械盗難情報

暮らす・買う
  1. TOP>
  2. 作る>
  3. 農業機械盗難情報>
  4. 農業機械盗難記事

農業機械盗難情報

2021年9月8日

【農機具盗難を防ごう!】盗難対策グッズ

前回5月にホームページ上で盗難に関してお伝えしました「農業機械盗難情報」ですが、
依然として、トラクター等の盗難が多発している状況です。

【前回の掲載内容は以下のリンクからご確認ください】
(https://www.zennoh.or.jp/ib/contents/make/noukinews20210521.html)

そこで、今回は「農機具盗難対策グッズ」について、ご紹介します。
※本内容は、盗難被害を完全に防ぐものではありませんのでご注意ください。

チラシ

画像クリックで拡大します(PDF)

①トラクター専用盗難防止器具「相棒Ⅱ」
0908

【商品の特徴】
・トラクター両側にあるタイヤのホイールの穴へ、鉄製の棒(2100mm)を通して、鍵付きストッパーでロック。
・器具自体が鉄製なので、器具の破壊が困難である。
・無理に装着したトラクターを動かそうとしても、トラクター本体に接触して停止するため、盗難が難しい。



②ABUS「トラクター盗難対策セット」
(グラニット製南京錠「37RK/70」1個+屈強チェーン「12KS/250LOOP」2本)
0908
0908

【商品の特徴】
グラニット製南京錠「37RK/70」
・シャックルと南京錠本体に、丈夫な合金鋼に焼き入れ処理を施し強固な仕様。
・切断などの破壊攻撃から徹底的に守る。
・鍵自体も25万通りのカギ番号違い数で、容易に開錠はできない。

チェーン「12KS/250LOOP」
・切断に対して非常に屈強なチェーンで、焼き入れ特殊鉄製。
・塗装や仕上げを保護するナイロンカバー付なので、機械を傷つけにくく、 耐久性にも優れる。
・屈強な南京錠との組合せで最高レベルのセキュリティが可能。
・チェーン先端の片側が環状になっている為、 チェーンを環に通すことで長さを最大限に生かすことができる。

③ワイヤーロックビック「BL18」

0908

【商品の特徴】
・1800mmのロングサイズ。
・22mm径の極太ワイヤーとスチールカバーの2重構造。
・鍵穴シャッターカバー付、スペアキー付。

あわせて「JAの自動車共済(車両)」「NOSAIの農機具共済」 といった保険もありますので、ぜひご検討ください。

チラシへ掲載のとおり、これらの盗難防止対策は幾重にも行うことで、より効果を発揮します。

気になる商品がございましたら、最寄りのJA農機センターへご相談ください。

↓↓ 最寄りのJA農機センターはホームページから確認できます ↓↓
https://www.zennoh.or.jp/ib/contents/make/nouki_center.html

大切な農機具の盗難を防ぐためにも、対策を必ず行うよう心がけましょう!