トピックス
  1. TOP>
  2. トピックス>
  3. トピックス詳細

2021年5月21日
管理部 総合企画課


JA全農いばらき・いばらきコープ共催
おむすびレンジャー田植え編を開催


5月16日(日)いばらきコープ「田んぼのがっこう」おむすびレンジャーを県本部農機総合センターにて共同開催しました。昨年はコロナ禍により中止となりましたが、12回目の開催となる今年は感染防止対策を講じたうえで開催し、5家族21名の方に参加いただきました。

挨拶
挨拶をする校長先生の遠藤管理部長(左)、いばらきコープ水毛執行役員(右)
バケツ稲の土は黒土と鹿沼土を混ぜて作ります。参加者の皆さんは、一所懸命小さな田んぼを作っていました。特に子供たちは泥んこになりながらの作業をとても楽しんでいました。その後、苗を植え、肥料をまきバケツ稲の完成!
土まぜあわせ泥んこ
家族皆で土を混ぜます             泥んこでもへっちゃら!
田植え肥料
丁寧に苗を植えます              肥料をまいたら完成
バケツ稲の栽培初期に、特に気をつけることは「水を切らさないこと」です。日々、水を補充しながら、稲の生長を注意深く見守っていきたいと思います。
集合
△(おむすび)ポーズで記念撮影
県本部では、今年も秋の収穫まで、「バケツ稲観察日記」をつづっていきます。立派なお米が収穫できるよう頑張っていきます!

■バケツ稲観察日記URL

https://www.zennoh.or.jp/ib/contents/news/topics/t_kansatsu_r3.html