JA全農ながさきについて

事業紹介

生活部

国産農畜産物を原料とした「全農ブランド商品」・「エーコープマーク品」の普及拡大に努め、Aコープ店舗等への生活関連商品の供給業務を行っています。

JAグループでは、CO2排出量の少ないクリーンなエネルギーである「クミアイプロパン」を組合員及び地域のご家庭へ供給しています。
また、安全で快適なガスライフを提供する為、最新ガス機器のご提案とJA-LPガスガス販売店の運営指導を行うと共に、組合員の皆様が安心・安全にLPガスを利用できるように、24時間体制で見守るシステム「あんしんキャッチ“24”」を導入し、保安の高度化に努めています。

また、「長崎和牛焼肉ぴゅあ」「JAタウン もぐもぐながさき」を基軸とした県産農畜産物のPR、県外の量販店とタイアップした産地視察商談会や県産農畜産物フェアの実施のほか、 行政と連携し、長崎和牛をはじめとした県産農畜産物の輸出に取り組んでいます。

もぐもぐながさき 長崎和牛焼肉ぴゅあ

肥料農薬部

肥料・農薬の供給業務をおこなっています。

土壌分析にもとづく効率的な施肥の定着や、低コスト製品の開発・普及、農薬共同開発剤・農薬の大型規格品等の普及拡大に取り組んでいます。

生産資材部

農業機械・包装資材・園芸資材等、幅広い供給業務を行っています。

JAグループ独自型式や地域特性に応じた農業機械の取扱い、全国標準規格ダンボール箱やハウスビニールなど各種資材取扱いのほか、補助事業等を活用した園芸用ハウスの設計・管理業務を行い生産資材のコスト抑制に取り組んでいます。

農産部

米・麦・大豆等の集荷・販売に関する業務をおこなっています。

主に、行政と連携して米の高温耐暑性品種の普及をすすめ、良質米の生産拡大等に取り組んでいます。

また、県産米=「県民米」と位置付け、県内での消費拡大・認知度向上に向けCM・キャンペーン等を実施しています。

畜産部

長崎和牛のブランド確立に向けた県内外での宣伝活動や長崎和牛指定店の設置促進・海外への輸出等の業務に取り組んでいます。

また、全農グループ会社等と連携して経営安定対策事業や補助事業を活用した肉用牛・養豚農家の経営支援、生産現場での生産性向上等の取組支援など生産振興とあわせて、家畜市場・養豚農場運営もおこなっています。

園芸部

長崎みかんオリジナルキャラクターみきゃっと 長崎いちごオリジナルキャラクターゆめずきんちゃん

県産野菜・果実の大消費地での販売や、加工業務向け実需者への原料供給など多様なチャネルへの販売等の業務に取り組んでいます。

また、圃場での栽培指導や、大消費地での県産野菜・果実のブランドの確立に向けた宣伝活動など生産・販売現場で様々な取り組みをおこなっています。

果汁食品部

大村果汁工場でみかんジュース・お茶など清涼飲料を製造し、県内外で販売をおこなっています。

県内においては、県内産農産物を使用した飲料を主力とするリンアイブランドジュースをJAグループ一体となって「リンアイジュース愛飲運動」を展開し普及拡大に取り組んでいます。

管理部

人事・企画・経理・広報やコンプライアンスに関する業務など県本部事業を統括管理しています。