お知らせ

第24回おかあさんの詩コンクール「学校賞」副賞授与しました

2018年02月23日
管理部 企画管理課
管理部

JA全農ながさきは、「第24回おかあさんの詩コンクール」(NCC長崎文化放送主催、JA全農ながさき共催)において、学校賞を受賞した純心中学校と諫早市立伊木力小学校に1月26日、副賞を贈呈しました。

今回は県内の保育園・幼稚園、小学校、中学校および学童など合わせて118校、3,256編の応募があり、その中で高い応募比率や全校をあげての取り組みが評価された2校が学校賞を受賞しました。

贈呈式には、純心中学校玉城雄一教頭や伊木力小学校大久保俊彦校長のほか、両校の生徒・児童の代表も参加し、JA全農ながさき大山副本部長より記念品が渡されました。
「中学1年から取り組んで、ことばでは恥ずかしくて言えないことも、詩にすることで感謝を伝えられるので良い機会だったと思う」などと、このコンクールに取り組んでの感想も聞くことができました。

純心中学校の玉城教頭や松尾教諭は、「生徒のありのままの言葉が表現されている」「夏休みに取り組むことによって、後期の勉強の取り組み方や、生活面でも変わってくることが見え、義務教育の集大成としてよい取り組みができたと思う」などと話され、諫早市立伊木力小学校の大久保校長は、「家庭教育の一環として、年1度家族について考えたり、文字・文章にする良い機会」などと述べられました。