お知らせ

テレビ番組で長崎県産農畜産物を紹介【アスパラガス】

2018年03月26日
管理部 企画管理課
管理部
園芸部
JA全農ながさきは、NBCテレビ・NBCラジオの共同企画である「美味しさ丸ごと長崎」キャンペーンに提供しています。
1月~3月の期間中は、NBCテレビ・ラジオで長崎県産農畜産物をPRしていきます。

3月9日にはNBCテレビ「あっぷる」の番組内で、「アスパラガス」を紹介しました。JA島原雲仙南西部アスパラガス部会長・JA長崎県アスパラガス部会副部会長の宮崎陽一氏のアスパラガスハウスで撮影が行われました。

冬場に蓄えた養分でじっくり時間をかけて伸びるため、甘みがあって緑が濃いのが特徴の春アスパラと、昼の日差しをたくさん浴び、夜一気に伸び、淡い緑色でみずみずしい特徴を持つ夏アスパラ。長崎のアスパラには春と夏、年2回の旬があります。

宮崎部会長は、「ウェルカム」という品種のハウス内で、収穫用ハサミを使い、収穫方法などを紹介しながら、今年のアスパラガスの生育についてもお話しいただきました。今年は例年に比べ大きめのサイズが多く見られるとのことで、「今の時期の太いアスパラは甘くて特に美味しいのでおすすめ!」とおしえていただきました。また、番組リポーターが調理したアスパラガスを一緒に試食し、旬のアスパラガスの美味しさをPRしました。

次回の長崎県産農畜産物紹介は、「びわ」の取材の様子をご紹介します。