お知らせ

テレビ番組で長崎県産農畜産物を紹介【長崎びわ】

2018年03月30日
管理部 企画管理課
管理部
園芸部
JA全農ながさきは、NBCテレビ・NBCラジオの共同企画である「美味しさ丸ごと長崎」キャンペーンに提供し、1月~3月の期間中は、NBCテレビ・ラジオで長崎県産農畜産物をPRしています。

3月22日にはNBCテレビ「あっぷる」の番組内で、「長崎びわ」を紹介しました。JA長崎せいひ 長崎ハウスびわ部会長の田平正敏氏のハウスで撮影が行われました。長崎では、びわ栽培に適した、土地の気象条件や環境により、古くから盛んに長崎びわの栽培が行なわれてきました。長崎のびわ生産量は日本一です。ハウスや露地で一粒一粒丹精込めて栽培されています。

田平部会長は『長崎早生』という品種のハウス内で、「昨年からの寒さと日照不足で今年は生育・収穫が遅れているが、今からどんどん大きくなってくる。」「肥料のやり方・特に水のやり方に注意しており、今からそこがむずかしいところだ」と話され、「今年のびわは甘い。長崎のびわをみんなに食べて欲しい」と想いを語られました。

また、ハウス傍の別棟で、収穫したびわを選別し、箱詰め作業する様子も紹介されました。

最後に田平部会長が、番組リポーターと一緒にびわを試食しながら、長崎びわの美味しさをPRしました。

次回の長崎県産農畜産物紹介は、「長崎和牛」の取材の様子をご紹介します。