お知らせ

テレビ番組で長崎県産農畜産物を紹介【ぶどう】

2018年08月24日
管理部 企画管理課
管理部
園芸部
JA全農ながさきは、NBCテレビの企画である「美味しさ丸ごと長崎」キャンペーンに提供しています。
7月~3月の期間中、NBCテレビで長崎県産農畜産物をPRしていきます。

8月3日にはNBCテレビ「あっぷる」の番組内で、「御厨ぶどう」を紹介しました。
松浦市星鹿町のハウスで撮影が行われ、JAながさき西海 御厨ぶどう部会の生産者、山﨑誠也氏に御厨ぶどうの特徴や、種類、今年の出来など番組リポーターがインタビューしました。

御厨のぶどうには「巨峰」「安芸クイーン」「シャインマスカット」とそれぞれ特徴の異なる3品種があり、現在12戸の生産農家の皆さんが収穫まで手間を掛け、愛情を込めて育てられています。

1万房ほどあるというハウス内のぶどう栽培は、収穫時期には早朝から作業し、作業場では家族でパック詰めを行なっており、その様子も番組内で紹介されました。

また、撮影当日行われたJAながさき西海 御厨ぶどう部会の川口哲部会長から松浦市長への「御厨ぶどう」報告会の様子や、販売会の告知なども紹介しました。川口部会長は「味で勝負したい!」「美味しかったねと言ってもらえるようがんばっていきたい」「たくさんの方に美味しいと言って食べてもらいたい」と想いを語られました。

VTR紹介後、「あっぷる」スタジオでも出演者による試食が行われ、「弾ける!みずみずしい!」「甘~い」と、御厨ぶどうの美味しさで笑顔いっぱいでした。

今後も「美味しさ丸ごと長崎」での県産農畜産物の取材の様子をご紹介します。