お知らせ

テレビ番組で長崎県産農畜産物を紹介【人参】

2018年12月21日
管理部 企画管理課
管理部
園芸部
JA全農ながさきは、NBCテレビの企画である「美味しさ丸ごと長崎」キャンペーンに提供しています。
7月~3月の期間中、NBCテレビで長崎県産農畜産物をPRしていきます。

11月20日にはNBCテレビ「あっぷる」の番組内で、「長崎にんじん」を紹介しました。JAながさき県央人参部会・JA長崎県人参部会長の囲初喜氏の圃場などで撮影が行われました。

撮影当日、JAながさき県央飯盛有喜支店では、毎年恒例の「きんしゃいまつり」が開催されており、各生産部会の即売コーナーでは、人参部会員による人参詰め放題もあり、囲部会長ほか部会員一丸となって、接客する様子が見られました。

囲部会長は「甘み、形状も良く、今年も立派な人参が育っている。」「平成最後の年、部会活動一丸となって進んでいる。気合いを入れて取り組む。」などと、リポーターのインタビューで想いを話しました。

諫早市飯盛町の圃場では、ご家族や部会員による収穫の様子を紹介し、番組リポーターの収穫体験にも優しくご指導いただきました。また、婦人部の皆さんからは、人参ポトフや人参まんじゅうなど、人参を使用した料理をたくさん紹介していただくなど、部会全体のチームワークの良さも見られました。

収穫作業の様子の内容を表示
収穫作業の様子
野口リポーターも試乗し、収穫に挑戦しましたの内容を表示
野口リポーターも試乗し、収穫に挑戦しました
インタビューを受ける囲部会長の内容を表示
インタビューを受ける囲部会長
JAながさき県央人参選果施設(諫早市早見町)の内容を表示
JAながさき県央人参選果施設(諫早市早見町)

今年10月に新設されたJAながさき県央 人参選果施設で、徹底した品質管理を行い、美味しいにんじんをより多くの消費者に届けるよう取り組む様子も紹介しました。

今後も「美味しさ丸ごと長崎」での県産農畜産物の取材の様子をご紹介します。