お知らせ

テレビ番組で長崎県産農畜産物を紹介【トマト】

2019年03月14日
管理部 企画管理課
管理部
園芸部

JA全農ながさきは、NBCテレビの企画である「美味しさ丸ごと長崎」キャンペーンに提供しています。
7月~3月の期間中、NBCテレビで長崎県産農畜産物をPRしていきます。

2月26日にはNBCテレビ「あっぷる」の番組内で、「長崎県産トマト」を紹介しました。JA島原雲仙 大雲仙トマト部会長 水田 勇氏のハウスで撮影が行われました。
水田部会長のハウスで栽培されている大雲仙トマトは、「ソプラノ」「麗容」という品種のトマトで、その中でも糖度10度程度あるトマトを『特ちゃん』、糖度8度程度あるトマトを『ハニーエイト』という名で区分出荷されています。

水田部会長は、「ソプラノ」という品種のトマトは「まろやかな味、旨み成分が豊富で、トマトが苦手な子供でも美味しく食べられるトマトではないか」と話し、「大雲仙トマトという名前と味を覚えてもらい、安全・安心においしく食べてもらいたい」と想いを語りました。また、美味しいトマトの見分け方もおしえてもらい、リポーターが実際に試食させていただきながら、美味しさをPRしました。

インタビューを受ける水田部会長の内容を表示
インタビューを受ける水田部会長
収穫作業の様子の内容を表示
収穫作業の様子
「美味しさ丸ごと長崎~」の内容を表示
「美味しさ丸ごと長崎~」

今後も「美味しさ丸ごと長崎」での県産農畜産物の取材の様子をご紹介します。