お知らせ

テレビ番組で長崎県産農畜産物を紹介【びわ】

2019年03月27日
管理部 企画管理課
管理部
園芸部
JA全農ながさきは、NBCテレビの企画である「美味しさ丸ごと長崎」キャンペーンに提供しています。
7月~3月の期間中、NBCテレビで長崎県産農畜産物をPRしました。

3月19日、NBCテレビ「あっぷる」の番組内で、「長崎びわ」を紹介しました。JA長崎せいひ 大西海びわ部会長 井手孝博氏のハウスなどで撮影が行われました。

選果場では集荷されたびわを大きさや品質などで、選別し、パック詰めする作業が、一粒一粒慎重に、大切に扱いながら行われていました。収穫や選果の際は、力加減・握り方など注意して大事に扱われます。

ハウス内でインタビューを受けた井手部会長は、栽培している『長崎早生』という品種のびわについて特徴や今年の出来について話し、「今年は日照時間が長かった分、甘みが強く美味しくできているのではないか」と話し、「広く皆さんに知ってもらって、裾野を広げたい」、「生産者として、(びわが)きれいでウマいと言われることが嬉しい。」とびわへの想いも語りました。

選果場で作業する井手部会長の内容を表示
選果場で作業する井手部会長
丁寧な作業が続きますの内容を表示
丁寧な作業が続きます

7月から3月まで、テレビ番組内で、県内農産物生産者の皆さまをご紹介させていただきました。

今後とも長崎県産農畜産物をご愛顧いただきますようよろしくお願い申し上げます。

長崎びわホームページ