お知らせ

テレビ番組で長崎県産農畜産物を紹介〈シャインマスカット〉

2019年10月03日
管理部 企画管理課
管理部
園芸部
JA全農ながさきは、NBCテレビ企画「美味しさ丸ごと長崎」キャンペーンに提供しています。
令和元年度も7月~3月の期間中、NBCテレビで長崎県産農畜産物をPRしていきます。

第1回目は、7月30日にNBCテレビ「あっぷる」の番組内で、「シャインマスカット」を紹介しました。
西海市西彼町のハウスで撮影が行われ、JA長崎せいひ 大西海ぶどう部会の岩永信男さんに特徴や種類、今年の出来などを番組リポーターがインタビューしました。

大西海ぶどう部会では「シャインマスカット」、「伊豆錦」といった人気のある2種類の品種を栽培しています。どちらも種が入っていない品種ですが、シャインマスカットについては、皮まで余すことなく食べられるといった特徴をもっています。

岩永さんは、「シャインマスカット」は「果肉が締まっていて、甘みがくどくないから、一粒食べたら止まらなくなる」と笑顔で話し、「次から次に品種の需要が変わるため、情報収集は欠かせない」とぶどう栽培に対して一切手を抜かない取組みが感じられました。
ぶどうは繊細なため温度、水分量、栄養管理に常に気をつけながら、美味しいぶどうを消費者の皆さまにお届けできるよう努力されています。

今後も「美味しさ丸ごと長崎」での県産農畜産物の取材の様子をご紹介します。