お知らせ

テレビ番組で長崎県産農畜産物を紹介〈アスパラガス〉

2020年08月12日
管理部 企画管理課
管理部
園芸部
JA全農ながさきはNBCテレビ企画「美味しさ丸ごと長崎」キャンペーンに提供しています。令和2年度もNBCテレビで長崎県産農畜産物をPRしていきます。
令和2年度第1回目は、7月28日にNBCテレビ「Pint」の番組内で「アスパラガス」を紹介しました。
 JAながさき西海 アスパラガス部会の前川耕市部会長の圃場とJAながさき西海平戸営農経済センターで撮影をおこない、番組レポーターがインタビューしながら紹介しました。
出荷準備されたアスパラガスの内容を表示
出荷準備されたアスパラガス

前川さんの圃場には約1万本ものアスパラガスがあり、朝夕2回収穫をしています。
美味しく育てるためにどんな工夫をしているか前川部会長に尋ねると「有機質の肥料を使っているので、まろやかで甘みが強いアスパラができる」と話してくださいました。
奥様の靖代さんは「収穫すればするほど出てくるのでパワーがすごい作物。食べるときにはオリーブ油と一緒に炒めたりするといい。」と話しました。
靖代さんの手料理について前川部会長は「うまか~♡」と答え、仲睦まじい様子がみられました。

JAながさき西海平戸営農経済センターでは、アスパラガスの選別・箱詰めの様子が紹介されました。
番組内でのお料理コーナーでは「ロング肉巻きアスパラ」を作り、出演者は「やわらかい!」「やさしい甘みがありますね!」と感想を話しました。