お知らせ

今が旬!夏アスパラガスをテレビで紹介

2022年07月28日
園芸部 野菜課
園芸部
JA全農ながさきはNBCテレビ 「Pint!」の「美味しさ丸ごと長崎」コーナーで長崎県産農畜産物をPRしています。6月はアスパラガスを紹介しました。
 JA長崎せいひ アスパラガス部会の部会長、田川友和さんの圃場を訪れました。

 田川さんはアスパラガスを作り始めて10年目。現在26㌃の面積でアスパラガスを育てています。
 アスパラガスには3月から4月に収穫を迎える「春アスパラガス」と6月から8月に収穫を迎える「夏アスパラガス」があります。夏アスパラガスは淡い緑色をしていて、みずみずしくシャキシャキっとした食感が特徴。
 田川さんが1日に収穫するアスパラガスはおよそ20kgで、部会で統一された長さ(27cm以上)まで成長したアスパラガスを収穫していきます。アスパラガスは土から生えてきた時点で太さは決まっており、出てきたばかりのアスパラガスはおよそ3日で27cmまで成長します。
 茹でてマヨネーズにディップ、またはベーコンと一緒に炒めるのが田川さんおすすめのアスパラガスの食べ方。「シンプルに素材の味を楽しんでいただきたい」と話していました。
立派に育ったアスパラガスの内容を表示
立派に育ったアスパラガス
アスパラガスは土から成長しますの内容を表示
アスパラガスは土から成長します
茹でてマヨネーズと一緒にいただきました!の内容を表示
茹でてマヨネーズと一緒にいただきました!
美味しさ丸ごと長崎~!の内容を表示
美味しさ丸ごと長崎~!